しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年の「夏みかん」は大豊作です!

2008年11月22日 | 庭・花壇・建物
・   【昨年の不作が嘘のようです】

「みかん」の根っこの半分に「さつまいも」を植えると
木の半分だけ実がならなくなり、「さつまいも」の収穫も
葉が生い茂って期待したのですが、小さいのがほんの少し
でしたから、今年は全ての野菜を中止にしました!


今年は根の周りきれいにしたら「夏みかん」が大豊作です
実の重みで木は折れんばかり広がってきました
「夏みかん」は剪定や摘果しなくても十分大きくなります
たわわになりすぎて、木が裂けるのではと心配です

こちらも大豊作の「ゆず」です!


・  【ちょいと香りがない「花ゆず」ですが!】

これも黄色く熟してきました、毎年収穫量を増やして
いまして今年が過去最高になっています
香りが少ない「花ゆず」です、ママはこれを蜂蜜につけて
保存しています。風邪引き用かなあと思って「一なめ」しますと
効果がありそうな気がします

(中国製でないカナダ産の蜂蜜を使用していませんから
 ワンパック1000円以上と高価なものになります!)

制作お値段を聞いてなおさら効果の程が伺えます!


これは「ジャガイモ」なんです!


・   【足掛け3年ここに出てきます!】

3年前に苗を植えました。その年の収穫は種芋程度
次の年も同じ位なりました、これで収支トントンです
今年も出ていました。これを収穫すれば利益計上と
なります

イモ類はタフです、肥料も何もあげないのに育つんです

(前述の「さつまいも」は失敗でしたが?一般的には
 あんなもん誰でも作れるそうなんです!)


追伸)今まで泊まった事が無い徳山で一泊して
   夜の街を散策と思いきや、宿に空き室ありません
   東横もルートインもetcことごとく断られました
   なんでも学生さんのスポーツ大会が入って満室です
   土地勘なく夜も更けて来ましたので横浜の息子に電話
   ネットで広島駅近くの宿探しを依頼?
   「何やってんだよ~!」と言いながら見つかったと
   新幹線の中で連絡を受け、聞けば3600円と超安、格安
   ちょいと心配、確かに広島駅近くではありましたが
   風呂、トイレ、流し、ゲタ箱は共同の旅館でした

   (でも自分には丁度良いのです、寝るだけですから!)

    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ咲いている「紫陽花」! | トップ | 「しいたけ」が沈黙しています! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿 ()
2008-11-22 13:36:19
一泊3600円
超安いですね

当方は先日ココへ行ってきました
http://www.hiiragiya.co.jp/ja/
一泊9万円

素晴らしい宿でした!

是非どうぞ・・・
返信する
紫さま:京都は素通りでした! (しいたけ)
2008-11-23 10:03:30
新幹線から東寺の五重塔を見ました
すばらしいお宿で良かったですね
いつか一度は泊まりたいけれど、高級旅館にはいると
気持ちがおどおどしてしまってひるんでしまいます
大人ってこういう旅館にさりげなく泊まっているんですね!
返信する
Unknown (城ヶ崎-見習い2号)
2008-11-26 20:16:16
しいたけさん。
柑橘類は裏年と表年があるそうですね。

時々実を付けなければ、その木ノ実に依存している動物が餓死する。次の年にたくさん実を付けても食べられる可能性が低くなる。と言うような戦略があるのだそうです。
我が家のユズとキンカンは今年は裏年です。おかげで一つ一つの実は大きいです。
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事