しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆;富戸漁港の定置網!

2005年12月11日 | 遊び場
定置網が1ヶ月休業の意味がわかりました
以下、とんかつ「とんき」さんから窺いましたよ!
定置網は長い間に網も傷むが、網の目に藻がついてしまい
この藻の重みで浮が働かなくなり
表層を泳ぐ回遊魚が網の上を素通りしてしまうのだそうです
勿論、網の修理も大切です
一定期間陸に揚げて修理しなければ、いくらナイロンといえども
穴があくそうです。
  

漁師さんたちは月給制なので休業中でも
給料は支給されるそうです!
皆さんサラリーマンだったのです
「とんき」さんから漁師さんたちは幼馴染なので
紹介してあげようと言われましたが、遠慮します
好きな魚を気楽にもらえるの良いのですが
いつまでも、たまにしかこない変な人でいいのです
  

いずれ永住しますので町内会に入りたい
富戸町内は団結が強いそうですね
私ならば何処に入るのですか?
ああ、あそこは「払6組」と言われました
手続きしようか?、ちょ、ちょっと待ってて
永住になったらね、そうでなければ何もお役に立てません!
ついでに、消防団にも入れますか、横浜では防災班長もやりましたが?
あれは35歳までよ、若くなきゃダメ
そうですか、少しうなだれて聞いていました。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆汐の女将さん! | トップ | 見上げれば! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事