しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

折角買った冷蔵庫が冷えません

2019年06月10日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【バッテリーの容量が少ないのかしら】

車にはエンジン始動用以外に2個のバッテリを積んでいますが、5,6年も使っているので交換時期かもしれません


・             【インバータの性能かしらね】

今回バッテリー電源を家庭用の電源が使える1000Wのインバータを入れましたが、今回の冷蔵庫に見合った性能なのか不安です

(冷蔵庫の電力は70wとコンプレッサーを回さない省エネタイプを導入しました、日中は光発電で動いてますが夜はスイッチを切っております)


・             【エレキの事は全く分かりません】

電気の事は分かりません、バッテリ―からの太いケーブルが短いので、それまで使っていたインバターのSWをオフにして電源端子だけを生かして
変則的繋げています、古いインバータのケーブルは長いですが細いのが気になります

(細いと電気にロスが気になりますがこの辺りが判らないのです)
            

・              【3WAY方式の優れもののはずです】

カセットガス、自動車電源、家庭用電源の3WAYが使えるという優れものなのです、さらにコンプレッサーを回さずアンモニアの
循環で冷やす仕組みになっておりますので省電力なのです

(昼間は光発電で作動はしています、無音ですが冷却板から放熱しています)


・             【忠類で隣に泊まった人が同じ冷蔵庫を持っていました】

3WAY方式のうちのカセットガスを使用していました、カセットガスの方が冷え方に威力があるそうです、カセットガスは便利ですが
1日1本使用してしまいす、太陽光で発電していますのでそちらを優先したいのです、冷蔵庫の調子はどうですか?とお聞きしたら
余り冷えないけどカセットガスにしたら使えるよと言われました

(長く使っているうち昼間は太陽光で冷やせば氷はできないけれど、夜は電源を切る程度で寒い北海道では十分ビールが冷える事が判りました)

今も電源を切って5時間位たった深夜です、氷は出来ていませんがビールは十分冷えていました



忠類には朝5時から入れる温泉もありまし、ホテルがあって晩酌を楽しめます


・              【ヌルッとした美肌の湯が5時から楽しめます】

少しぬるっとした石鹸要らずタイプの温泉ですが、遠別つるつる温泉ほどぬるっとしていませんので石鹸は必要です
ホテルの温泉ですからサウナも楽しめます、僕は温泉よりサウナに入って満足です


・              【温泉はホテルの中にあって寛げます】

待合室も綺麗です、温泉は日替わりで湯船が変わります


・              【晩酌セットはお高いので何回も利用できません】

温泉から上がると生ビールを戴きましょう、忠類は居酒屋がありませんので無理を承知で居酒屋気分になりました



温泉に歩いて行く途中に綺麗な花壇がありました


・              【花壇には花が咲き乱れておりました】

本州では冬の花のパンジーが咲き乱れておりました、この花壇もおばさん達が毎日花柄を取るなどして手入れしているのです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お医者さんは薬を90日以上... | トップ | 忠類のナウマンチャンピョン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事