しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

宗谷原野の真っ只中を走行です!

2010年09月10日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・       【宗谷原野は樺太降しの風が強く、霧もよく出ます】

見渡す限りの原野です、「原野商法」という詐欺商売がありました
「ニセコ」付近の山林売買で自分の土地に行きたくても道がありません、整地もされてません
水も出るときは洪水になり、簡易水道すら設置していません
正式には「原野」でなく「山林商法」なのですね、「宗谷原野」は広い原野なのに
あまりにも北過ぎて原野商法はここまで来る事はありませんでした!

(「うなぎ屋」さんから北海道へ行くなら一度見てきてと言われておりますが、土地は地図上に
 あっても行く道がありません)

銀行が値上がり間違いなしと自信満々で販売してくれたゴルフの会員権も紙屑同然
年会費の方が高い位、銀行がゴルフ場開発に融資して会員券販売で更に融資を重ねるという
いってみればマッチポンプバブル華やかし頃がありましたね!

(大損こくのはいつも大衆で、銀行は詐欺のお先棒担いでいるような時代でした)



こちらは間違いなく原野そのものです、冬には一面雪の原となるはずです
やがて牧草地が見えてきました、(北緯45度線を渡ったようです!)


・       【夏の北海道の風物誌:牧草ロールが点在しています】

北海道を代表する景色です、牧草はビニールの中で発酵が進んで牛さん達の飼料になります
昔は赤い屋根の「サイロ」が北海道風景の代表でした、現在「サイロ」のほとんどは廃屋の中に
沈んでいまして活躍中を見かける事は殆どありません
酪農も大規模&機械化及び分業化が進んでいまして、牧草ロールも自家消費だけでなく
販売もされているようです

(馬が2頭いると一冬で2ロール程必要になると言ってました!)



地図上一本線を書いたような真っ直ぐな道が続いておりました


・         【なだらかな起伏の上を一直線に道が続いています】

本州での一般道の走行は、1時間40kmと計算します、交差点では時速0kmとなります
こちらでは交差点はなく、道もまっすぐでスピードが上がって70kmと見込んで間違い
ありません

一般道でも高速道路並みに計算できますが、事故の数は北海道が全国一とも聞いています
安全に注意して、信号がないから優先道路をまっすぐとは行きません
右見て左見て車の進入気配を予測しながら走行してくださいね!

(注意しなければいけない事の一つはスタンドが少ないから「ガス欠」です
 燃料メータ半分になったらスタンドを見つけましょう!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定置網:「コマサバ」2匹で... | トップ | この汚れは誰が掃除を! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動車運転免許を持っていませんが (城ヶ崎-見習い2号)
2010-09-09 22:13:36
北海道ならマラソンで70km/hrで走っても違反にはならないのですね。
 オーストラリアでナビをやらされました。1km先のトラックやカンガルーの障害物を見つけます。遠視ぎみですから老眼でもOKです。それと燃料メーターと速度と地図と目的地までの距離を絶えず計算します。どんどん減りますから、とてもスリルがありました。ドライバーは100m位の距離しか見ていませんから、2人目が必要なんです。
 
返信する
見習いさま:どこでも違反です! (しいたけ)
2010-09-09 23:07:46
取締りがあれば引っかかりますね
お盆の時期は都市部へ入る10km手前が危ないのです
でも広大な大地でやってる所は知れたもんです

一度だけですが鹿が交通事故で亡くなっていました
返信する
ありがあとうございます。 (伊豆高原バターノート)
2010-09-10 23:37:25
バターノートを写真付きでアップしていただいていたなんて!!
最近発見いたしました。ありがとうございます!!!

ホームページたちあげました。http://web.me.com/butternote/
と、
http://ameblo.jp/butter-note/
です。
今後とも どうぞよろしくお願い致します。
返信する
バターノートさん:ごぶさたしています! (しいたけ)
2010-09-11 06:12:41
バラのジローさんも大ファンですよ

まだジャズは聴いていませんが、そのうちの
お楽しみにしています、平日ならば定住するまでお待ちくだされ!

(まだ片足棺桶状態で仕事しています)
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事