しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

河津桜の本場:河津へ行って来ました

2022年02月24日 | 庭・花壇・建物

・            【河津の駅前です】

駅前から続く桜並木も寂しい限りの様相です、さくらまつりはとっくに始まってますが、今年は寒く観光の皆さんも花はまだ

だと思っているいるのでしょうか、電車から降りる人は少ないです

・           【河津桜はまだ寂しいです】

凍えるような寒さです、警備員さんやお土産店はお祭り期間中ですから出ていますが寂しそうです

・           【下賀茂と比べて寂しいね】

ピンポイントで咲いていますが、人が歩いているのが見えていますが桜並木は並木になっておりません

・          【河津桜の原木は咲いていました】

原木付近だけは咲いていました、駅から天城峠に向かって1km歩きます、ここだけは賑わいがありました

・       【原木ゆえに咲くのも早いのかしら】

伊豆高原でも1本桜は咲いていますが、並木全体の開花となると咲き方が足りません、よく見ると蕾も沢山ありました

・            【原木のいわれです】

原木付近は咲いていると見えて観光客が多く集まってました、河津桜の苗木は伊豆全体に広がってまして

河津に到着する前に咲いてる桜を見聞きして本場に到着しますが、意に反してこちらの桜はまだなのですから

がっかりしてしまいます、河津桜は長く咲きますから今年はまつり期間を過ぎて3月になっても楽しめると思います

・           【花びらをアップしてみました】

折角桜を見に来ましたので写真を撮らねばなりません、皆さまに割り込まして頂いてアップでとると蕾も沢山付いておりました

・        【原木の周りは人が一杯集まってました】

原木だけはほぼ満開のように見えました、皆さんの服装だけは厚着のようでした

・          【川沿いの桜は5分まで行ってません】

河津川の両サイドを彩る桜並木とはほど遠かったです

・      【河津川の欄干で取っていたら警備員さんから注意されました】

バイクを止めて写真を撮っていたら、車が通るのでと警備員さんに注意されました、人も車も通っているとは

言えない状況です

・           【やっと川面と桜を捕らえました】

橋二つ上流に来たらやっと桜の花見ができました、河津を諦め下賀茂に向かいましょう、河津桜も古木より

若木のほうが早く咲き出すと思われます

今年は例年になく寒いですから、河津桜の開花も遅く、桜祭り期間(2月1日から28日まで)に入っていますが

桜は寂しい状態です、河津桜は長く咲きますし今週から気候も上昇する予報が出ています。花見に行くなら

今週末あたりに行くと良いと思います、現在西湘バイパスはリニューアル工事中なのが気になります、国道135号を

使った帰路は大渋滞が予想されます、湯河原先で旧道に入って出口まで行っても合流渋滞は避けられません、箱根に上がっても

小田原市内は渋滞になります、遠くても河津から天城峠を抜けて月夜野から伊豆縦貫道で三島から東名高速:沼津ICに入る

のが良いと思います、箱根から厚木バイパス経由のルートもありますが、河津から伊豆高原までは1車線しかありません

(今年の海沿いは大渋滞になると思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定していましたが、下賀茂... | トップ | 小さな苗でも梅は花をつけます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事