しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小さな苗でも梅は花をつけます

2022年02月25日 | 庭・花壇・建物

・            【小さな梅の苗に花が付いていました】

苗木であっても小さな枝に精一杯花を広げてきました、花が咲くという行動に希望も湧いてきました

(木は成長してやがて実りがあれば最高です)

・       【これから実を付けるのに何年かかるでしょうか】

この場所にはサクランボが植わっていましたが、3本の苗木を無駄に枯らしてしまいました

(この場所でのサクランボは諦めて、今年から別の場所で挑戦しています)

・       【以前はこの前に梅の古木が植わってました】

梅ノ木は細く半分枯れて木も傾いていましたが、ある年から実がなるようになり3年位我が家の梅干しを

賄ってくれました、僕の不注意で余った鶏糞や牛糞の袋を横に置いていたら、肥料焼けを起こして

実が全部落ちて木は枯れてしまいました。

横に花桃もあったのですが、幹に大穴が空いて老醜を晒して2色の花が白一色になりました、結局庭にあった

ハナミズキ、梅、花桃は全て伐採となり、現在生き残ってるのはヒメシャラの大木だけになりました

(前のオーナーさんが植えた木々のほとんどは僕の代になってほったらかし果樹の木に代わってしまいました)

今日は珍しく温泉が混んでいました、第3日曜が休みなのと月曜定休日と重なってしまったのです、今日は囲碁の

サークルもあって囲碁に参加した人もお風呂に入って行きます、新コロナ騒動以来一度にお風呂に入れるのは4人まで

となっていますので、4人以上いる時は受付で待たされます、今日は途中でマスクを忘れて家に取りに戻った分遅れて

5人目の順番となりました、早い人は20分位で出て来ます

(午前と午後で男女時間帯制で分かれますが、いつもの午前ならば2人の常連さんがいるだけなのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜の本場:河津へ行って... | トップ | 金柑の苗を植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事