しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

想定していましたが、下賀茂は河津より先に満開です

2022年02月23日 | 庭・花壇・建物

・             【下賀茂の河津桜は満開に近い】

下賀茂の河津桜はほぼ満開でした、河津より少し離れた30kmほど南国の南伊豆町ですが咲き方が全然違っていました

(母さんへ 今年も河津桜のシーズンとなって、春の予感を感じる季節が到来です、河津の桜はまだ早かったですが

 南伊豆の下賀茂までくればほぼ満開になっておりました、花より団子のお店は少ないです、河津へ一緒に

 花見に行ってサルの大道芸を見ていた姿を思い返しております)

・          【道の駅付近で咲いていました】

道の駅ですから駐車場もタダです、この時期河津ではバイクでも500円、一般車は1000円の駐車料金が取られます

お土産店は少ないですが道の駅で買い物もできます

(食べませんでしたがピザなどの販売もありました)

・       【木々によっては同じ河津桜ですが差が出ています】

花より団子ですが、団子のような食べ物は道の駅のお弁当コーナーにありました、五平餅のようなお餅でした

(僕は途中でおふくろまんじゅう3個250円を食べて満腹です)

・         【そぞろ歩きの人が居ないと花見も寂しい】

河津みたいに人混みや雑踏は発生しません、その分ノンビリ花見気分に浸れます、河津は桜に比べて咲き方が遅く川沿いは

人出の方が目立ちました

・            【道の駅付近です】

道の駅には菜の花も飾られるようです

・        【花より団子のお店は少ないです】

人力車はどこまで往復か分かりませんが、2000円のお値段がついていました

・       【青野川のせせらぎと桜は風情満点です】

弓ヶ浜に注ぐ青野川に沿って歩きます、川の水は綺麗とは言えませんが、川面から見上げる花模様も風情があります

・           【川面に下りて撮影して見ました】

川面に下りて撮影しました、人もまばらで気分もいいです、この桜並木も長く続いていました、何べんも来ていますが

長すぎて全行程を歩いたことはありません、2月ですから花見もそこそこに暖を取りたくなります

・        【見上げる桜も良い物です】

昨日までの雨は花散らしの雨にならずに良かったです、こちらには温泉会館の銀の湯もあります

・       【河津の桜より一歩進んでいました】

河津はこれからですが、下賀茂は今週から楽しめました

朝の段階では雨が残ってました、今日は河津、下賀茂の花見を見物です、家を出る頃には青空になりました

我が家から河津までは約40分、下賀茂までは松崎を抜けて1時間かかりますが、途中で訪ねたい所もあるので決行して良かったです

(天気予報でも来週木曜日辺りで寒さもおしまい、木曜日からは暖かくなる予報です、これを契機に新コロナの第6派も収まって

 木々に埋もれた天城の積雪も溶けて、大室山の順延されている山焼きも行われると良いです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮨春さんの名物’河津桜’も7... | トップ | 河津桜の本場:河津へ行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事