しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋「俺ん家」の御主人は無口です!

2007年01月05日 | 居酒屋:食事
・     【味が滲みた茶色の「大根煮」ですが!】

やっと口きいてもらいました。常連さんと「かさご」釣り談義して
いますと、おやじ殿常連さんとは話を交わしています
新参の僕は間に入れません。

帰り際に戴いた「大根煮」が美味しくて、「これどうして作るの!」
ママが作る「大根煮」は上品過ぎて口に合いませんから
作り方聞いて、ママと交渉しましょう

「それじゃあ、もって行く?」「ちょっと待ってな!」
パックに詰めてくれました。こわそうなお顔していますが
急にやさしい眼差しになって初めて口をきいて貰いました!

(いつもはいかつい顔してにらむように作っていますから
 ちょいとこわい人かなと思っておりました)

 

今やバイクでも飲酒運転禁止ですから、歩いていくには
ちょいと距離があります、城ガ崎海岸駅から1駅乗って
伊豆高原駅につき、そこから桜並木を歩いて
最初の左折道路(細い道路です)を左に行くとありますよ

薪ストーブの火がどんどん燃えて掘っ立て小屋のようですが
中は十分暖かい、ここで景気付けに一杯でもいいし、
評判の東京ラーメンを戴いても結構ね!


パックの上から2重にビニールシートをかぶせて横浜に運んで
きまして、ママにこれは庶民的な大根の味です、茶色に染まって
下町の味だと思いますがと申しましたら、素直でありません
確かに味がしみた大根には違いありませんが
私にはお味が濃すぎますときましたね!
ママはうす味派で上品な味付けを好みますので合わないのでしょう!


このとき常連さんが、2kgにする?5kgにする?
と聞いています。
何ですかそれは?いのししの肉が余ったので分ける相談です
今はいのしし猟の季節ですから、山には猟師やハンターさんが
入ります。いのしし肉は癖がなく、脂身も大変おいしい
これからのシーズンには格好の鍋になります

(僕も分けて貰いたかったけれど馴染みでは無いので
 勝手言っては申し訳ありません、話だけでいいですよ!)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土作りパート2! | トップ | 「金魚草」が24鉢で900円! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (天星)
2007-01-05 13:09:48
まずは、「今年もよろしくお願い申し上げます」

お正月は休養できましたか?

今日の昼は「けん太」で、チャーハンセット(半ラーメン+チャーハンがどんぶりに一杯)。更に、太るかもしれません。昼時は駅前再開発の建設労働者で、ますます繁盛。

谷中界隈を散歩するつもりで、外に出てきましたが、予想外に寒い。社員食堂にすれば良かった。
返信する
あけおめです (HIRO’S)
2007-01-05 15:02:35
今年も宜しくお願いします

正月の休みは母親と子供のアテンドで過ごしました
自分の休みがなかったなぁ・・・

「たけちゃんの伊豆高原情報」もますます充実
楽しみに拝見しております
返信する
天星さま (たけちゃん)
2007-01-07 06:29:32
今度の正月休みは5日を振り替え休日にしましたので
昨年から現在までお休み中です
正月3賀日は横浜に帰っておりました!
本年もよろしくお願いいたします
返信する
HIRO’Sさま (たけちゃん)
2007-01-07 06:33:12
おめでとうございます
今は伊豆におりまして、早朝割引ネットカフェーにおります。お正月ご家族一同で楽しかったみたいですね
我が家は3人のせがれ三者ばらばら一同になりません
こんなお正月でも仕方ありません
本年もよろしくお願い申し上げます!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事