しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

パークゴルフの初打ちは散々な結果になりました

2016年01月25日 | 遊び場
・                         【合計141ですから全然上手くなっていません】

(昨年の年末から長い間やっていません、腕前も元に戻ったようです)

皆さんと「あけましておめでとうございます」を言いかわします、まだ初心者なので皆様の顔とお名前が一致しません
新春のコースに出てスコアは35-37-34-35でパーを切れずに141で回りました、OBや大たたきを出して散々な目にあっています
パークは老人のコミニュケーションスポーツですから和気藹々とおしゃべりして、のんびり回って懇親を深めて楽しめれば良いのでして、
別に上手くならなくても良いのですが、ちょっとは上達して貰いたね

(上手い人は必ず長いパットも確実に入れています、打つ姿やフォームまで決まっているようにみえます、練習すれば僕もあのように打てるのでしょうか)



今日は温かいです、でも強烈な天城下ろしの季節風が吹き荒れました


・                         【強風が吹き荒れた「グランパル公園」です】

風が吹いてプレーに集中できません、皆さんは同じ条件なのに良いスコアをメークして行きます、今回は一人少ない3人で回りましたので前の組が4人いると
渋滞に巻き込まれてプレーが中断して、それでなくても無い集中力が途切れてしまいます、パークは前の組全員が終わらないと最初の人は打てません

(メンタルなスポーツは集中力が無くては短いパットも外してしまいます)

ゴルフと同じようなゲームですが、運が割りこむ確率はゴルフより高いと思われます、まだ運を呼び込むほど上手になっていません、
見放される「運」ばかりが僕を襲うのです
来週は新年会が開かれますが僕は行けませんが、ほぼ全員が出席するようでした、晴れていますが見通しは効きません



今回1ホールで3回もOBや木の中に突っ込んで2打罰のペナルテイを出してしまったコースです

(パークには1ホール8打までの限度があってスコア上では救われています)


・                         【名物コースの3段コースです】

まず手前の木の中に入れて2打罰、次も木の根っこに入れて2+2打罰、最後は枠の外に出して2+2+2打罰のOBです
オーナーさんから「8」と言われて途中終了を宣告されてやめさせられました、OBは出さなくても隣のコースに飛び込んで大たたきもありました
一人居残りで練習をしましたが、弱り目に祟り目で看板の根元をかすめてボールの行方がわかりません、ボールを一人探すのでした

(グランパル公園は半日使用していいのでプレイが早く終わると12時まで自主練習ができるようです、早く上がった人からコースに出て
 練習していました)

パークには絶対にパーしか取れないコースがあります、そこで無理してはドツボにはまるのです、こうして「パークは老人のコミニュケーションに過ぎない!」
と自分に言い聞かせますが肝心の「コミニュケーション」を忘れるのでした



芝生は完全に枯れていますからボールは良く転がります、転がりすぎて側溝にぽちゃんもあります


・                         【完全な「枯れ芝コース」となりました】

長いパー5のコースは3で回りたい、4の所は比較的3が取りやすいです、パー3は2が目標ですが絶対に取れないコースもあるのに
無理して大たたきです、ここは3キープで良いのです
フェアウエイを外さない、ラフに入れては次の狙いが取れません、第2打で寄せるを基本にやるのですが、技術がないために
ホールを狙える所にボールが行ってくれません

(庭に瓦を立てて練習するのですが、ダメな芝生は凸凹が多すぎて役に立ちません)

瓦をホールに見立てて打ち込むのです、当たるとコーンと良い音が出ます



本日夜遅く帰って来ましたら、玄関に野菜やら年始のタオルがぶら下がっておりました、田中様が「ゆず」を持って行かれたと思います
リスが持って行くようになりましたから襲撃は近いと思ってましたのでこれで安心です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東には「はま寿司」さん伊... | トップ | 花壇に花を植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事