しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇に花を植えました

2016年01月26日 | 庭・花壇・建物
・                         【花壇に花を植えました】

中庭には円形の花壇がありまして、落下する松の落ち葉や枯れ草がうず高く積まれております、風呂場の上に松の大木が植わっていまして
枯れ松が大量に落下するのです、まだ落下は続くと思いますが、これらを燃やしてしまおうと考えます、松の枯葉は良く燃えるだけが良い所なのです
燃えカスはほんの少しの木灰も提供してくれる筈です、それに牛糞、鶏糞、黒土を一袋ずつ投入しました、燃え残りの黒い小枝は残っていますが
とりあえず土作りは完了といたしましょう、このまま春まで待っても良いのです、昨年はこの花壇に「じゃがいも」を植えましてじゃが畑にしてしまいました
ジャガイモ畑にしますと雑草は生えませんし、見ようによっては観葉植物として緑も十分楽しめます

(ジャガイモは初夏に大きなみのりをもたらしてくれましたし、秋にも予定外の小芋も収穫できましたから満足です)

今年も去年と同じように「じゃが畑」で良いので、そのまま春を待ちましょう、やはり花壇には花を植えるのが常とうでしょうと考えました

芝が剥げて来ましたので日本芝の種を撒いて床土、目土を2袋投入しましたけれどこれで良かったのかしらと疑念が残っています



とりあえず白と黄色のパンジーを20鉢用意しました

(ホームセンターで10鉢900円で売られておりました)


・                         【定番の冬の花でした】

「パンジー」20苗植えても返って寂しいです、そこで「デージー」を3苗、「花かんざし」を2苗追加で植えましたら花壇らしくなりました
冬の花は小さくて目立ちませんが、これ位植えると豪華になります
中央の丸い花壇はこれで良しですが隅に何を植えましょうか?

(暖冬ですから河津さくらがどうなってるのかな開いてるかなと思って行ってきました、勿論大半は咲いていませんでしたが若木の一部は咲き始めて居ました)

2016年の河津桜祭りを紹介しましょう

「第26回河津桜まつり. 第26回河津桜まつりは2016年2月10日(水)~3月10日(木)で開催決定しました。
 河津町にある原木から. 河津桜原木 伊豆急河津駅より1.3kmの町道沿いにある飯田家の河津桜原木は樹齢約60年。
 河津へお越しの際にはぜひご覧ください」

原木の方は咲いていませんでした!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフの初打ちは散々... | トップ | シンデレラストーリーとは違... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝生の種は (城ケ崎-見習い2号)
2016-01-11 22:07:46
うちでは、昔、冬も緑というので洋芝の種を買ってきて播きました。大失敗でした。ほとんど雑草畑といった感じになってしまいました。
 我が家もそろそろはげたところに、芝を張ろうと考えています。
 花壇は賑やかでよいですね。我が家はパンジー2株です。
返信する
見習い様:均一ならないようです (しいたけ)
2016-01-12 09:54:58
芝を種からはお手軽で良い方法だと思いますが、雑草も同時に生えるのですね
やはり芝生を刈ってきたほうが得策なのですね
返信する
芝の話です (城ケ崎-見習い2号)
2016-01-13 13:25:38
しいたけさん。
日本シバなら大丈夫と思います。
私は洋芝ミックスの種を播きました、色々な芝が生えてきて、芝刈りにも往生しました。手抜きをすると大きく成長して牧草状態で、庭が牧場になりました。おまけに夏は枯れるし。
 
返信する
見習い様:暖冬で緑の芝らしき草が (しいたけ)
2016-01-14 05:22:37
まばらに生えてきています、あれは雑草なんでしゅうかそれとも芝だと嬉しいね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事