しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原では初夏の花が咲いています

2016年05月26日 | 庭・花壇・建物
・                           【見れば見るほど不思議な形で咲いている「極楽鳥花」です】

鳥の顔のような形をしています、年2回花が咲きますが、ある年ウイーンフィルのニューイヤーコンサートの会場で飾られていて関心を持って見ていました

(注意して見ると伊豆高原には結構植わっていまして、僕が見る限り富戸の居酒屋:天童さんの玄関先を飾っているのが一番大きいです)

雑草のように至る所で咲いていまして、ほとんど手入れがいらないようです


・                           【空き地で咲いているのは「ヒナゲシ」でしょうか】

誰が植えたのでしょうか、空き地はこの花で埋まってました


・                           【「アメリカンジャスミン」って今頃咲くのですね】

花びらが青と白の2色で咲いて来ます、花びらで埋まっている木もあれば、葉っぱの方に勢いがある木もありますから花を目立つようにするには
植え放しではいけないのでしょう、木に咲く花は日ごろの手入れで違いが出てきます


・                           【多くはないですが植えている人がいます】

パステル調の派手な色がいいです


・                           【変わった花びらで咲いていました】

花の名前は知りませんが、あまり陽があたらなくても咲いているようです、可憐な白い花が路地に咲いていました


・                           【「ジャーマンアイリス」は種類が多いです】

ジャーマンアイリスはいたる所で咲いています、池のご隠居さんはこの花を大量に育てていましたが、高齢のため断念するようで跡かたずけに入りました
小高い丘を含めて楽しませて頂きました、ご隠居さんは元庭園業をやっていましたので重機の扱いは手慣れたものでジャーマンアイリスや梅にアジサイと育てて
庭を増殖させていきましたが、先日行きましたら奥の盆栽小屋が壊されて土台だけになっていました

(心なしか元気がないように見えました)


・                           【「桐」の花ですね】

藤の花の時期と前後して咲きまして藤色に咲きますからママは藤が咲いているねと言いますが、あれは「桐」なのです


・                           【「君子蘭」は路地植えでも育つのですね】

君子蘭を路地で育てると葉っぱは長くならない見たいです、栃木県にいる母はサンルームで育てていましたが伊豆では外でも良いようです

(実は庭に大きな鉢がありますが、今の僕には重くて運べません、鉢が小さくなって密集度が上がるわりに花が少ないようです、大きな鉢に植え替えましょう)


・                           【「ノボタン」って今頃咲くのかしら?】

リトルエンジェルは秋に咲くものと思ってましたが、これは狂い咲きでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田ではイノシシを飼ってる... | トップ | 石楠花が咲いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事