しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

僕のマイ温泉は城ケ崎の老人施設のいこい荘のお湯です

2022年01月24日 | 遊び場

・        【一度に入浴できるのは4人までと決められております】

家から300mほどにある伊東市の老人施設のお風呂を無料でお借りしています、施設利用の高齢者はマイクロバスで

伊東の全市内から送迎されています、僕が伊豆高原に居を構えて数年後に企業の保養所を改装してできました

(我が家から近くにある温泉は有難いです、おかげで僕は家の風呂にはほとんど入ってません)

・         【洗い場も4つしかありません】

コロナの流行以来、一度に入れるのは4人までが受け付けでチエックされますが、何時も空いているので待たされないで入浴できます

・           【皆さん黙浴とは言えよもやま話程度はします】

コロナ対策上換気と黙浴で4人までが一度に入れるようになりました、コロナ前は何人でも入れましたが4人の制限が付きましたが

以前よりコロナで来る人は少なくなってまして、いつでも空いていて待たされるのは殆どありません

(寂しく一人で我が家のお風呂に入るより馴染みと人と四方山話で盛り上がるのも幸せな気分になります)

郵便局での硬貨入金に手数料が掛かるようになって郵便局の利用を辞めることにしました、郵便局は最大の店舗数を誇ってるので

金融機関の少ない地方を回る時など便利です、今までに北海道の郵便局でATMが無かったのが1か所だけでした、今日からは

散歩で毎朝コンビニに行くとき牛乳などを購入していますのでここで小銭を利用します、コンビニの店員は笑顔で対応してくれました

チーズと味噌で458円分小銭でよろしいですか!と言って小袋に入れた小銭をレジ横のトレイにぶちまけると丁寧に数えて入金してくれました

朝が早いのでお客さんはいませんが、小銭を取り扱う人件費は数倍も掛かりますのに、丁寧に対応してくれました、対応マニュアルでもあるのでしょうが

会社としての姿勢ですね、庶民の金融機関である郵貯銀行は小銭を取り扱うコストを判断して、今月から手数料を取る判断に至りました

(小銭を数える機械も導入しておきながらこの判断には苦しみます、小銭を大量に扱う業者にも同じ判断なのでしょうか)

大量の小銭も扱うギャンブル場なども一律の手数料でしょうか、一律でないと不当だと思います、株主は日本国政府なので

子供貯金や庶民が苦しむ手数料には株主総会で反対して貰いたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎のつり橋は二つあります | トップ | 昨年伐採した松の巨大な切り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事