しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

穴掘り大将さんも本日お帰りです!

2014年01月27日 | 雑感&放浪
・               【穴掘りさんは病気の先輩です】

玄関脇の行動予定表がすべて裏返っておりました、地元にでも帰ってしまわれたと思います
病気になって見ると穴掘りさんの行動力が羨ましいです、脳梗塞を2度もやってしまい、息子に介護されています
会社も休んでいて気分は落ち込んでいます、いままで健康をむさぼり、暴飲暴食の果てに発病ですから、
誰が見ても自業自得で仕方ありませんね、体が不自由なのは運命と思ってあきらめましょう

僕より何倍もハンデイがありながら、行動表のように何事も積極的で打ち込んでいく姿に共感します
毎日行動表で今日の行動を天下に示すだけの行動ジャンルがありませんから、とても羨ましく思います

(僕の行動表を作ろうとしても三つ位あれば十分なのです)



不在中でも覗く失礼をお許しください!


・                【今日は車がありませんが覗いていきます】

車がありませんから不在なのは分かっています、長大な手作りウッドデッキの横には主不在の菜園がありました

(不在と分かっていても何か変わった物でも作ったかしらと興味が沸きますので 
 失礼ながら覗かして頂きます)

何気なく菜園やお庭を見ますと雑草の類が見つかりません、雑草の少ない冬とはいえ、全部手で抜く
根気作業を楽しくやってるとお見受け致しました



この作品は少しだけお手伝いしたので覚えています!


・                【これを作っている時どんな風に出来上がるか予想できません】

足が不自由なのでこれを作るとき手伝わしてもらいました、暑い夏の日を想定して
来客が日差しを避けてちょいと休められるコーナーにするんだと家が建つ前から作っていました
天井によしずを張れば日よけコーナーができて一旦お休みができるはず!
でも来客が着たら一旦外で待たずに直接玄関の呼び鈴を鳴らすと思う?

(どんなシュチエーションを考えて発想か僕にはわかりませんが?切り株の上に設置するからと
 支柱を持ってくださいと言われ、持っただけですが大変感謝されました)

情けない事に釘を打ち込む、支柱をまっすぐ切る、平行を計るなんてとてもできない不器用なのです

周りを取り囲む網は鳥の防止ようです、菜園には数多くの鳥が襲来して種から葉から掘り出します
道路側の網はスイトピーを通行人から見ていただくものです、

スイトピー

「マメ科レンリソウ属の植物。和名では、ジャコウエンドウやカオリエンドウ
 ジャコウレンリソウなどと呼ばれている。 地中海沿岸原産で日本では主に
 観賞用として栽培される。品種によって一年草や多年草がある酸性用土では
 うまく育たず、直根性で移植を嫌う。ふつう秋蒔きする」

菜園にはエンドウ豆も育てており、穴掘りさん宅は網に取り込まれています



やはり咄嗟の反応が鈍くなっていました、2度目の脳梗塞以来いつも電車で伊豆行きでした、
暖かくなってきましたので本日は小さな原付バイクで伊豆行きです、湘南、小田原抜けて風が心地良く
すり抜けていきます、やがて湯河原を経て熱海方面への一般道に差しか掛かります

(新年度予算執行前で道路工事がやけに多いです)

先頭に車を追い抜かない大型バイク発見です、前を行くバイクがあると本能的に接近してしまいます
信号で大型バイクを抜いて加速して行きます、小さなバイクでも走りは軽快なのです
さらに前には小型の車です、突然道路工事で交互通行「止まれ!」の赤旗が振られて前の車もストップです
続いて僕もブレーキをかけますが、バイクが止まってくれません、車間距離が縮まってきました
ブレーキをかけて体が硬くなってます、左側に避ければ良いのに体がいうことを利きません
あっという間に「ガシャン!」と接触でした、完全なる僕の突っ込みですから加害者事故なのですが
相手は接触場所を見て「仕方ないわね!」と言って、寛容にもそのままで名も名乗らずに行ってしまわれました

(3年前の箱根路走行中、僕の大型バイクに車が突っ込んできました、寛容なる僕はそのまま許してあげました
 情けは人の為ならずで逆の展開となってしまいました)

やはり脳梗塞は反射神経を鈍らせますね、咄嗟の判断ができないのに前の大型バイクを追いかけるのはやめましょう!
追い抜いた大型バイクのライダーさんから「大丈夫ですか?」の声が掛かり、顔には出しませんが屈辱がありました

(バイク前輪横のパネルが大破ですから剥き出しです、日ごろ運転に慎重な息子をなじってますので
 逆に「事故を起こすのは下手な証拠、ママに通報しなくちゃ!」と嫌味な事を言われてしまいました)

息子よ些細なことをことさら大きな声でわめき散らすのは暴力団的行動に近いです、冷静に行動するのが肝要です!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和の街は昼から飲めます! | トップ | 前の車に追突です!(怪我は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事