しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お蕎麦屋さん転じて居酒屋さんの開業予定!

2014年01月10日 | 居酒屋:食事
・                【元は「蕎麦の国」というお店でした】

(前の店の看板は消していますが、はっきり跡が残っています)

新築で開店して、蕎麦の味も美味しかったのです、和風の作りが一般的なのでしょうが、中はお蕎麦屋さんとして
モダンな作りで内装も白壁と黒のツートーンカラーで落ち着いていました、さらに蕎麦屋さんなのに
カウンターがありまして、庭が覗けるように低い窓があって和洋折衷の作りで僕は気に入っていました、
お酒も「久保田」「八海山」などの銘酒も揃っていましたし、天麩羅など見た目も美しく、味も美味しく揚ってました
 
(それが僕にとっては突然の閉店でした、売り切れごめんの看板が出ている時もあって、経営は旨く言ってると思ってました)

蕎麦屋さんとしてサイドメニューは宜しいのですが、居酒屋としては「つまみ」の種類と観光客お値段に不満で行かなくなっていたのです

(お隣のラーメン屋さんのご主人に聞いて、閉店を知ったのでした)

スマートにし過ぎだったのでしょうか?地元の人は余り行かなかったような気がします



1年程、しばらく空き家の状態が続いていました


・                    【お店は新築で開店しました】

朝の散歩の時、洗濯物が干してあり、お店に誰か入居した様子がありました、2回目の散歩の時、人が掃除しています
入居したんですか?通りに面しているので何かお店を開かれると思ってました、ここは前お蕎麦屋さんでした
お店はやらないのですか?お店は計画していまして、来年(今年)2月開店の予定です、どんなお店にするのですか?
居酒屋でもやりたいと思います

(ここで僕の表情がほころびます)



城ヶ崎海岸地区には残念ながら居酒屋さんがありません

(かつては駅前にヤキトリ屋さんがありましたし、鰻屋さんも居酒屋代わりで利用していました)


・                【1階が店舗で2階が住居になります】

城ヶ崎海岸に小料理屋さんと食事所はありますが、居酒屋さんがありません、かつてはありましたけれど、閉店しました
居酒屋さんならば大歓迎です、素人居酒屋さんでちょいと不安は残りますが、ダイバーさんだってお客としてやって来ます

(2月の開店前に既に「御馴染み」さん登録です、繁盛するように願わざるを得ません)



お店はいつでも開店できると思います


・              【お蕎麦屋さんでも銘酒は出していました】

(隠れた居酒屋さんの雰囲気があって良い作りだと思います)

カウンターと小上がり、個室がありましたから、いつでも営業できるはずです、内部は新しいので
リフォームする必要はないと思います、確かに前は若いご夫婦で営業していました

(今度もご主人様が調理して配膳を奥様が担当するはずです)



僕も居酒屋さんならやってみたいね!


・                【お蕎麦屋さんらしくない作りでした】

調理も出来ない、商売の才覚もありません、やってみたいだけではお店を出すのはやめましょう

(ジローさんみたいにお手本があります・・・・)

これで我家から一番近い居酒屋さんになります、タクシーに乗らなくて歩いていけます
後は年金暮らしですからお客としていつでもいけるお値段にして頂きたい、通りに面してるから
と言って、1回きりでしかも土曜日だけの観光客お値段にして貰いたくないです

(お店の開店を喜ばないのはママだけだと思います!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光温泉ですが早湯は500円で... | トップ | 城ヶ崎の別荘地区はお正月,人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事