しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「あじ一ひもの店」は伊東で一番美味しい干物店だと思います!

2014年01月30日 | 居酒屋:食事
・                  【伊東に「ひもの店」数あれども?】

「ひもの」の味は皆同じだよ、市場では合物や塩干品と呼ばれて冷凍が利きますのでー25度で長時間保存されて、
荷受会社から冷蔵庫を出ないで名義変更により、荷主が変わりながらいつの間にか流通していきます

(いつの間にかですが中には5年も保存されているのもあります、これは産業廃棄物になりますね)



合物の取引はセリでなく相対取引で大量に行われます


・                   【「伊東」の一番端、宇佐美よりにお店はあります】

道から外れますから観光みやげ物店ではありません、本当に近在の鮮魚からお店の前で金網で干して作ります
ひものは自分でも作る事が出来ます、イカの安い時、エボダイが定置網で揚がる時トライしてみました
とても美味しく出来ましたので長野の友人に喜んで戴きました

(「ひもの」の隠し味として「味の素」を入れるといいよと言われました)



「ひもの」の味は「あじ一」さんを基準にすれば良いと思います


・              【「あじ一」ひもの店さんの干物は味が違います】

中には「あじ一」さんより美味しいものがあるかもしれません、僕の周りに伊東で釣り用のボートを係留させ、
熱海で大型ヨットを所有している、自称鮮魚グルメさんがいます、熱海から伊東に掛けて「ひもの」屋さんが
多いけれど「あじ一」さんが一番美味しいと言ってましたから間違いありません

(残念ながら「あじ一ひもの店」さんを超える味は自分で干した物しかありません)

お土産ひもの店さんは観光バスが目当てです、お目当ての観光バスが通り過ぎる刹那に下田行きの観光バス
に向かって両手を広げてジェスチャです、帰りに寄ってくれれば10000円のリベートの意味です

(リベート負担するのは高い「ひもの」を買わされるお客さんです)

このようなお店では仕入れのお安い冷凍干物しか売られていません由!



自分で作っても、蕁麻疹が出たと「さば」のひものを作った時、ママから言われてしまいました

(美味しく作ろうとすると薄塩味で生干しになってしまいます、鯖は要注意です)


・                  【鯵は1枚100円から180円です】

ご主人さんが言います、「大きさが違うだけで味は同じだよ!」それを信じてお安い1枚100円のを求めます
「ひもの」と言っても新鮮な物が美味しいと思います、油やけして「時」がたった物は選ばないで下さい

(稲取の朝市で売っている「訳あり干物」5袋1000円保冷剤付きも捨てがたいね!)



原付バイクで横浜に向かって湯河原で産業祭りが行われていました!


・         【湯河原産業祭りで売っていた8匹500円の「かます」です】

「ひもの」が格安で売られていました、「かます」なんて思うかもしれませんが白身で薄塩で美味しいです

(「かます」も定置網では2種類あって、お安い干物専用の水かますと刺身にできる脂かますがあります)



今日はお医者さん受診です、30日分の薬が切れそうです、薬局ではジェネリック薬を勧められました
ジェネリックは安いのですが薬局にとってはそれ以上利益があるようで熱心に勧められます、
効果は同じというのでジェネリック賛成としましたが、何か割り切れないね!

(患者より薬局にメリットがありそうです)

かかっている歯科医さんにも訪問です、脳梗塞で2度に亘って入院しましたから都合3ヶ月も
予定が空いてしまいました、治療も一段落ですから2月中旬から始める事になりました、
歯には色々泣かされましたけれど、これが人生最後の歯科治療になりますでしょうか?



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海梅園は3分咲きです! | トップ | カインズさんの建築工事は早... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東急ストアで (城ヶ崎-見習い2号)
2014-01-28 17:47:24
一度、とても美味しい干物を買ったのですが、中々出逢えません。
 伊東産と書かれていても、加工が伊東で、原産地が九州だったり。あじ一さん、こんど寄ってみますよ。
返信する
見習い様:是非寄って下さい! (しいたけ)
2014-01-28 17:53:12
小田原の某干物店みたいに味見はできませんが、昔からこのように作ってるのだと
思われる店内です、川の傍ですから忘れないで下さい、ここのは間違いなく自家製だと思います
返信する
確かに・・ (botamoti)
2014-01-28 18:44:01
(あじ一)の干物は美味しいですね!
たまにしか入らないみたいですが、アマダイの干物なんかは・・絶品ですよ!!v(^^)
返信する
botamoti様:ひものなんかと言わないで! (しいたけ)
2014-01-28 19:36:59
されど干物なんですね、塩水に潜らせて金網に干すだけです
多分味の素は使用していないと思いますのに味に違いがあるのは何故でしょうか?
鮮魚に拘るだけで味に違いがあるのですね、冷凍鮮魚で解凍してはこの味にならないとと思います

(いかを捌いていた女の人も鮮度の良いの生を使うそうですと言ってました)


返信する
干物は (HIRO'S)
2014-01-28 21:59:07
確かに美味しいですが
プリン体の宝庫
痛風の方は避けた方が良いですよ

キンメの干物にビールは最高ですが足が痛くなりますよ
返信する
HIRO’S様;プリン体とは? (しいたけ)
2014-01-28 23:42:14
痛風持ちですから要注意ですね、肝に銘じます
ビールはこの3ヶ月飲んでいません、本日体重77,2㎏になりました
この所減量ペースが一段落ですが再び減量に向かいだしました
返信する
プリン体 (HIRO'S)
2014-01-29 12:34:58
下記を参照のこと

http://tufu.sakura.ne.jp/purinsyokuhin.html

簡単に言えば動物の内臓系と干したものはなるべく食べない方が良いのです
尿酸値はなかなか下がらないのですが水分を十分に補給する事で通風の発作をある程度は防げますよ

干物炙ってビールで乾杯なんて絶対にしない方が良いと思います

返信する
HIRO’S様;水は無理に飲んでます (しいたけ)
2014-01-29 15:14:23
毎日2リッター以上は飲んでます、体重も3食食べている割には減量です
ビールは飲んでません、痛風の発作も出ていません
返信する
干物にプリン体 (城ヶ崎-見習い2号)
2014-01-29 17:45:04
が多いとは驚きました。乾燥しているので濃縮されているのですね。
 鰹節のうまみ成分のイノシン酸(その他肉類にも負生まれる)もプリン体ですね。そうすると、うまいものは危ないということになりますか。(昆布出汁はOKです)。干物がうまいのはこのせいですね。
 ビールもプリン体ゼロというものがありますからね。カフェインはプリン体?
 いずれにしろ分析表がありますので、一日とか2日間の許容量をチェックするというのはどうでしょう。うまいものは一日おきとかね。
返信する
しいたけ様へ (botamoti)
2014-01-29 18:45:51
 「ひものなんかと言わないで!」・・との事ですが、この場合の(なんか)は干物を否定したり、ましてや蔑んでいる訳ではなく、むしろ「アマダイの干物なんかは・・絶品ですよ!!」・・と誉めたつもりで使いました。 一般的にこの様な言い方はされると思いますが、もし気に障ったらごめんなさい!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事