しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

バイク屋さんに8人が集合して日帰りのツーリングです

2018年10月26日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【今日は8人でツーリングです】

男4人、女4人の高齢者がバイク屋さんに集合です、家を出る時は雨が降っていませんでしたが、バイク屋さんまで
来た時には生憎と雨が降って来ました、早速カッパを取り出して不安げに空を仰ぎみます、
幸いな事に出発して横須賀手前に入ってくると雨は止んできました、カッパを着れば皆さんが思うほど不安にならない
のですが、晴れるに越した事はないのです

(バイク乗りにはカッパを着て雨装備すると雨が止むジンクスがあるのです)

横浜市内を順調に飛ばして約1時間で横須賀へ到着でした


・             【目的地は久里浜ですが、横須賀で休憩です】

いつもなら戦艦三笠で休憩ですが、今日は手前にある潜水艦基地前の公園で休憩でした、真っ黒い潜水艦を見て
ボ~ッとしていました、いつもは隠れて見えない米軍の艦船と比べて自衛隊の船は見やすい位置に停泊しています


・              【横須賀は軍港の歴史です】

いずれ軍港化して行くのですが、製鉄所があったのです


・              【日本の海上自衛隊にも空母のような艦船がありました】

日本にも実質空母のような艦船があるのです、専守防衛ですから攻撃型の空母はないはずですが、先取防衛なら
それもありかなという考えもあるのです、いずれにしても米ソ冷戦から中国の台頭いう問題も発生しております
古来より領土問題は戦争でしか解決されない言われている問題が日本にあって、日本の安全保障は揺らいでいます

(僕の生きている時代になんとか北方領土、竹島、尖閣列島の問題は戦争でなく平和的に解決してもらいたい)


・             【真っ黒い潜水艦が2隻停泊していました】

潜水艦が停泊するふ頭は1カ所だけではありません、潜水艦は浮上しても背中を見せるだけで全体像は見えません
不気味な黒い船に違いありません、伊東沖では毎年沈んでしまった潜水艦を救助する訓練が行われていまして
3,4隻の船でチームを組んでやっています

(最初は何をやってるのか分かりませんでした、特殊な駆逐艦のような船が行き来してる様子を怪訝な目で見ていました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めて富士山の初冠雪を... | トップ | 横須賀の軍港の前は公園にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事