しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

琳泉寺の藤棚!

2005年05月20日 | 遊び場
藤棚といってもそんなに珍しくないけれどね。
小田原城の藤棚ほど大きくありまっせん
伊東ではちょっぴり有名
知っている人が知ってる程度
昨年期待して行ったら、残念な見頃でした
年によって藤の長さが違ってくるそうです
1mを越える年もあるそうで
今年はどうでしょうか?
  

場所は伊東、荻地区、ホームセンタ「ハンデイ」の
かなり手前です
藤は九州、関西、関東一斉に咲きますね
バイクで走っている山の中
木々に混じって紫の藤が見え隠れしています
桜が終わって新緑に変わるあたりで咲きだします
手入れされた1本の藤の木がぶどう棚のように広がる
藤棚は見事、名所も多いし、埼玉には
藤の牛島という地名すらあるそうです。
  

藤の花が終わってまもなく、夏には大きな
モロッコインゲンより大きな実をつけます
あれをかるく煮てマヨネーズで食べて見たい
と思うのは僕だけかしらね!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ雑草と格闘中! | トップ | 伊東:富戸の海で釣をします! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事