しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

南伊東の「つばた」さん:ここは一度しか行った事ありませんが?

2007年03月29日 | 居酒屋:食事
・     【イタリアン料理の「つばた」さんです】

南伊東駅から「ヤマダ電気」さんを通って真っ直ぐ行きますと
あるんです。いつも前を通るたびに気になる「イタリアン料理」店
なのです。かねてより訪問したいお店でした!
大きな通りに面しているわけでありませんので目立ちません
三色旗の看板見て「あっ、イタリアン」があると思っても、つい
素通りしてしまうのです

本日、お昼は洋食「満月」さんで頂いてきましたので、
お腹も満月状態これ以上は無理。すでに2時を
回っていますが、おずおず玄関までにじり寄ります。
「営業中」の看板ですから寄りましょうか、どうしようか?
お店にはお客さんの姿は見えません

(困ったものです、食いしん坊は入ってしまいました。)


お客は僕一人、案の定入ったとたんに看板が「営業中」から
「支度中」に換えられました。
どうやらお店はご夫婦でやっている感じです

ランチスパゲッテイセット1000円です
パン、サラダ、コーヒーがついてお好みスパゲッテイを選ぶ
仕組みです。
海鮮スパゲッテイのトマト味を注文しました

スパゲッテイの量は普通ですが、海鮮ネタがとても美味しい
海老・イカ・アサリ・蛸の吸盤が身と離れて盛られます
冷凍具材は多分入っていないはず、正調の海鮮でした

(伊東は魚貝類がふんだんにあるはずですが
 おいしいイタリアンの海鮮にお会いした事はありません)



日本人はお刺身でお魚を生で食べる味覚が備わっていますから
新鮮であってもイタリアンにしてしまうと味覚的に
生で食べられる美味しさを凌ぐ料理に出会いません

(カルパッチョなどでは判断できますが、オリーブオイルが
 邪魔なんですね!)

判別できるのは冷凍か否かですが、最近冷凍技術の発展で
イカ・タコ・さんま類は加工するとわかりません

昼食べていますからパンはお腹一杯で食べられません、
持って帰りますと言ったら
何か袋に入れましょうと、とても感じの良い対応で恐れ入ります
弟1回目の訪問としては合格です

(この次はママと一緒に行きましょうね!)





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ガ崎海岸:「ぼら納屋」付... | トップ | 城ヶ崎海岸駅:5時半の初電... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ!ここよ! (かめ姫)
2007-03-28 22:54:49
私、前からここへ行きたくて仕方なかったんだけど、チャンスがなかったんですう。良かったわ、行ってくださって今度安心していけますものね。どうもありがとうございます。それにしても満月だけでもお腹一杯になったでしょう?それにスパゲティ?すごい・・・・
返信する
かめ秘様:かめさんのアンテナが動くとは! (たけちゃん)
2007-03-29 01:02:09
ヘエ!結構有名店だったのですね!
かめ姫様のグルメ情報源は何でしょうか?
僕は適当に行き当たりばったりか、「写真屋」さん情報が頼りです、不思議とかめ姫様も知っていますね、隠れた名店なんてありえないのかもね!

次は「満月」さん情報になりますが?「銀月」さんもありますがまだ載せようと言う領域に達していないような気がします・・・・


返信する
やはり・・・・ (滝夜叉)
2007-03-29 11:09:10
みなさん、気になって居たのですね。
場所が微妙な所なのと、見かける度に今度来ようと思っていても、インパクトが薄いのでつい忘れてしまいます。
この手の目立たない名店って結構ありますよね。

もう1件、ユニー近くのミニストップ向かい側にも、ひっそりとフランス料理店とおぼしきお店があったりします。
奥に引っ込んだ感じにあるので、通りを通るだけでは見つかりません。
どなたか入ったことありますでしょうか?

近所に出来た洋食屋さんにも行かないとなぁ・・・。
歩いて行けるところのお店くらいは制覇しておかないと。
返信する
タラの芽? (城ヶ崎-見習い2号)
2007-03-29 12:17:15
今チュニジアの奥地に居るのだけれど、たけちゃんさんの言うトゲナシタラにそっくりなのを見つけました。現地の分類学者さんはウルシ科の植物でposonousとおっしゃっています。若芽がたけちゃんさんの写真にあったのと同じ赤紫色です。遠目の樹勢はタラに良く似ています。帰国したら写真をアップします。
返信する
ミスタッチ (城ヶ崎-見習い2号)
2007-03-29 12:19:29
posonous⇒poisonous
返信する
滝夜叉さま:ここの前をバイクで通るんです! (たけちゃん)
2007-03-29 19:04:44
随分前から気がついていましたが
イタリアンはどれも同じような気がしたり
タイミングが合わなかったり、今回もタイミング
はあっていませんが、入ってしまいました。
イタリアン料理は居酒屋と違って僕には本当の所
わからないんですね!

でも満腹しているに美味しいと感じましたから
本当のイタリアン料理だと思います

(この次は肉、魚料理を頼みます)

返信する
見習い2号さま:チュニジアですか? (たけちゃん)
2007-03-29 19:09:20
先週あたりは北京でしたから遠いアフリカの地に
いらっしゃるのですね!
世界を又に活躍している方は大変羨ましいです

「タラの芽」は出始めましたよ
先週は食べてしまいました。皆さんが「トゲナシ=うるし」を心配していますが平気です

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事