しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ガ崎海岸:「ぼら納屋」付近では温泉掘削!

2007年03月28日 | 雑感&放浪
・       【温泉ボーリング中のやぐら】

温泉は100m掘るのに2000万費用が掛かると言われています
従って1000m掘ると2億円だそうです
うまく温泉に当たるでしょうか?
大室山の裏側:池地区でも温泉目指して掘り進みましたが
地下水脈に当たって、今は良い「お水」を垂れ流して
くれています!

(ちょいと足場が悪くて、水汲み時危ないですが、
 天麗とは違った味がして、良い天然水ですよ!)


・       【温泉は失敗に終わりましたが?】

城が崎:富戸地区には源泉を持っているリゾートマンション、
コマツ製作所の保養所、漁港の温泉船とありますが、
ここは随分と海に近いのです
高い費用かけて掘っていますから必ず温泉は出ると思います
素人はちょっぴり心配です!

源泉を当てれば「ぼら納屋」さんはお風呂を開業するでしょう?
費用かけた以上は大浴場を作るのでしょうね?
ここは国立公園風致地区なので
大きな建物は許可が下りないといいますが?

赤沢は巨大リゾート施設も出来上がり、たいそうな賑わいです!


・      【やぐらの根元はこうなっています】

大きなドリルが轟音を立てて掘り進んでいます
昼休み、作業中の人は車の中で昼寝です、
無人の中、機械は黙々と堀り進めています
あと何メートル掘り進めば温泉が沸いて出るのでしょうか?
不安と期待で一杯、注目しております

伊豆半島は伊豆七島から富士山までの火山地帯に連なっています
から必ず温泉にぶち当たると思います、
良い泉質かどうかは謎ですし、鄙びた温泉は期待できない
温泉ブームとはいえ、ちょいとお風呂に入る位は
銭湯並みのお値段にして貰いたいね!
僕の好みは修善寺・湯ヶ島・観音温泉沿いの山の中がいいですね
お湯が柔らかい、特に観音温泉は透明のアルカリ泉ですから
お湯がつるつるしている感じです

海沿いの温泉はお湯が硬い感じで、温泉には違いありませんが
僕には合わないような気がします

(贅沢言うもんでないね、いつも赤沢に入っているのに!)


注)観音温泉といっても入るのは「昭吉の湯」の方ですか・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の手入れが始まります! | トップ | 南伊東の「つばた」さん:こ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (かめ姫)
2007-03-28 07:52:38
ぼら納屋というと海辺のそばでしょう?温泉が出ても塩水っぽくないかしら?塩分が強いと髪がぎしぎしになるものね。お湯で流さないと上がれないわ。投資したら当然入浴料は高くなりますね。ああ・・・まっいいか。安くないと行けないです。
返信する
そうですね! (たけちゃん)
2007-03-28 08:57:15
甘いかしょぱいか?
出れば我が家から一番近いお風呂になりますから期待しております。

伊豆の温泉所はやはり中伊豆(山の中)でしょうね!
夏目さん、川端さん、梶井さん達の文豪がこもった旅館が今でも残っています。
湯治を目的にきたのでしょうから、健康には絶対良かったはずですね!

文豪達が海沿いの温泉?湯河原がありますが奥湯河原ですから海は見えませんね!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事