しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中伊豆;「白岩の湯」はのんびりできます!

2013年03月12日 | 温泉
・             【中伊豆にあります「白岩温泉」に行きました】

今日は午前中から雨だったのです、城が崎は道路が乾いていたのですが携帯電話で「本日テニス中止」のメールが流れてきました
大室山に上がるほど雨が強くなって「こりゃあ無理だね!」、「さくらの里」は白く雪化粧になっていました


そのまま走り抜けて大室山→中伊豆バイパスを抜けて白岩温泉で温泉に入りましょう


・             【町営なので200円で休憩室だって2部屋あります】

温泉はこんこんと沸いてでています、いつもならばお弁当など持ってゆっくり入るのですが本日は用意していません

(ママは趣味の編み物を持ってきてゆったりしています、もっとも彼女は超長湯人でして湯船で寝ているのかと思ってます)

我が家では寝ていますが、こちらの湯は寝るには熱すぎるはずです


・              【どうやら常連サン達とお喋りしているようでした】

外のグラウンドでは野球大会が開かれていました、どうやら遠くのチームも遠征しての大会で焼津とネームがありました
伊豆は低山といえども1000m級の山が連なっておりますから、この屋根によって天気も変わるのですね
東伊豆は雨から雪、中伊豆は晴れて野球大会ができておりました

元は小学校のような建物でもあります


・             【大きな玄関の横には看板が掛っていました】

川を渡って対岸には共同浴場の「小川の湯」がひっそりあって、ここも良いお湯なのですが、ママはきれいな「白岩の湯」がお気に入りです

休憩室は和室と洋室の二部屋があります


・        【団体になれば占用できる和室も別に二部屋用意されております】

残念ながら町営なのでアルコールは禁止です、隠れて持って行く人もいらっしゃいますが「酔っ払う」等醜態は良くないです
隣にコンビニもありますから、そこでお弁当などが調達できます

伊豆高原から行きますと中伊豆バイパスすぎて伊豆スカイライン「冷川料金所」を通って修善寺方面で
左側にセブンイレブンがあったら行き過ぎで戻って下さい



伊豆からの帰りです、平塚過ぎて湘南台あたりから茶色の景色でモアーとした雰囲気に包まれます
思わず「黄砂め!」とつぶやきました、はるか中国の地からはるばる運ばれてきた茶色の砂粒だと思いました
栃木辺りで空っ風で舞い上がった砂が関東に舞い降りてきての黄砂だったのでした、見かける人の1/3
すれ違う車のドライバーさんもマスク姿、車に乗っている人がすべてマスク姿で、なぜか僕には滑稽に見えています

(中国の大気汚染、飛来する黄砂、汚染物質が言われております、昔の川崎も大気汚染がひどかったと思い出しました)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅」が咲き出しました! | トップ | 「河津桜」は先週が満開でした! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北関東では (城ヶ崎-見習い2号)
2013-03-11 19:35:11
日曜日に、もの凄いことになっていたみたいですね。10m以上の強風と砂埃でちょっと先が見えないほどだったといてました。相模原では風が少々強い程度だったですけど。
 土曜日にたっぷりと黄色い粉が積っていました。黄砂が花粉のどちらかでしょうね。これではないようですけど。
返信する
見習い様:てっきり黄砂だと思ってました! (しいたけ)
2013-03-11 20:12:42
考えてみれば平塚から南風に乗って飛んでくるのが黄砂でした、平塚から横浜方面に
茶色が広がって、北風に乗ってきまして気温が急に低下しました
北関東の土ぼこりが南に下りてきた説の方が信憑性があると思います
返信する
Unknown (ジョウジ)
2013-03-12 08:08:28
白岩の湯、時折お世話になってます^^
冬の寒い時期になると脱衣所が床暖房になるのが嬉しいですね^^
返信する
ジョウジさま:おひさしぶりです (しいたけ)
2013-03-12 08:23:03
我が家ともっと近ければ利用すると思います
脱衣所が床暖とは知りませんでしたが、年寄りにはありがたい事です

(栃木にいる母の部屋がリフォームされて床暖になってまして快適でした)
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事