しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

無料温泉がある城ヶ崎海岸の「いこい荘」です!

2015年01月17日 | 温泉
・                【城ヶ崎海岸にある「憩い荘」は60歳以上であれば誰でも利用できます】

我が家から300mの所にあります、60歳以上ならばどなたでも利用できます、我が家にもお風呂はありますが
源泉掛け流しの温泉で広い湯船は温まるし、何よりなのはお風呂の掃除をしなくても良いので助かります、お風呂に来れば
必ず誰かに出会えるし、四方山話で話が盛り上がります、最近だれそれがどうしたと近況までが耳に入って着ます

(伊豆暮らしで必要な情報も入ってきます、新聞も2紙読めます)



昨年10月頃突然工事の連絡が入りました


・                 【昨年から改装工事が始まり年始から利用できるようになりました】

(建物は大手企業の元保養所だったのです、最近の伊豆高原には企業の保養所が廃止されるかリニューアルされるか岐路に立っています)

改装工事が始まるそうです、お風呂が使えなくなることは残念でした。年始から改装工事も終わって4日から営業再開です
着てみたら内装部分が変わっておりました、居間のレイアウトが変わって少し広くなりましたしTVも大型画面になっていました

(お風呂は男女時間帯別ですからご夫婦の場合ここで待ち合わせるのです)



お風呂は男女時間帯別で入浴となります


・                  【温泉は掛け流し、上がり湯はボイラー給湯だと思います】

1日2回づつ時間帯で区切られます、もともと男女別に有るのですが一つはデイセンターが専用で使いますので一般の方は
一つの湯船を共有しますから男女時間帯別なのです、確かに午前中に行ったほうが湯船は綺麗ですが、源泉掛け流しですからお湯は
いつも綺麗です、温泉は熱めに設定されております

(熱いぬるいは個人差があります、僕は半身浴で1時間入りますから汗が玉のように流れます)



改装工事後初めて訪問しました


・                         【玄関の靴入れが新しくなりました】

まず気がついたのは玄関横にある下駄箱が撤去されて、スチール製のスリッパ入れと靴入れが新しくなっていました
まず靴を履き替えて、訪問暦簿に名前を明記し入浴のところにチエックを入れて入館時間を記入したらOKなのです
趣味の囲碁の会、将棋の会、カラオケの会や陶芸の会などもあって腕に自信のある方はもちろん初心者の方でも入れるそうで
入会はご自由だそうです、僕は文化的素養が全くないのでこれはパスいたします

(皆さんここでの会を通して近所の居酒屋さんやお蕎麦屋さんで飲みあっています、ここだけはうらやましいです)



僕は半身浴の長湯ですから色んなお客さんに合えます


・                         【お風呂も天井壁が塗り変えられました】

今日は一番にやってきました、顔見知りの人ですが僕とは馴染みが無いので話せません、すると後から「かもめの次郎」さんがやってきました
「次郎」さんはカラオケ喫茶をやっていますから伊豆高原の情報通です、何でも知っている人です、伊豆高原の写真屋さんは
家を出て病院の近くに越して行ったといいます、写真屋さんと一時期大の仲良しだった事もあって最近の消息には興味があります

(最後は大喧嘩で分かれたけれど僕にとっては伊豆高原の師匠とも言うべき人です、忘れられない人でして、最近「噂は聴かないなあ!」と
 思っていました。前から持病があったので持病が悪化したのかしらと心配になります)



内装工事ですから中に入ると新しくなっていました


・                          【通路のカーペットも新しくなりました】

外側から見る限り変化には気がつきませんが一歩中に入ると新しくなったのよと職員さんが説明してくれました

(我が家から近くですが、皆さんは車やバイクで遠くからもやってきます、無料の大浴場は誰から見ても魅力なのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番新しい「アルファリゾー... | トップ | 「ねずみ」か「もぐら」の仕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事