しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

実り季節は柑橘系だけです

2017年12月31日 | 庭・花壇・建物
・                           【収穫があってもほとんど食べない柚子の実です】

今年は裏作にあたって数は少ないですが、粒は大きいのです、年末にお供え餅の上に置くしか我が家では使い道がありません

(本柚子ではないので香りも物足りません、その内リスさんたちが集団でやって来て全てなくなります)

幹だけにして背丈を縮めました、おかげで深夜まで明かりが点いている隣の遠くの窓が見えるようになりました


・            【幹を元から切るほど大剪定した夏みかんです】

もう実がついていて幹から小枝がどんどん成長しています、少しですが実も黄色く熟してきました

(枝が縦横に幹から伸び始めましたから、下向きや横の枝に絡む小枝を切ってしまいました)

苗の段階から実が成っていまして、実は早くなりますが、木は成長は鈍いです


・             【ジャンボレモンは幹が細いにも関わらずたくさんの実を付けています】

黄色くなってはいますがまだ皮だけです、皮ばかりで中身が少ないですが、ママはハニーレモンを作っていました

(実の大きさと重さで枝がたわんでます)

デコポンのように甘い柑橘系は虫対策に苦労します


・             【甘い柑橘系は木の生育が遅く実も成りません】

日当たり抜群、肥料もたっぷりでも苗の成長が遅くて今年やっと実を一つ付けました、その貴重な実も本日落下しておりました

(実の収穫より木の成長が大切だと思います、幹が太くなればカミキリ虫退治も必要になって来ます)

残り少なくなった余命でしょうか?例年になく時の過行くスピードが速く感じております、1年前にお正月を迎えたのに
2017年もクリスマスが来て年末になっております、まもらく来年を迎えることになります、パークゴルフも終わり
テニスもビーチボールバレーも年末年始休暇に入ります

(スローな人生を歩んで行きたいのに、何もできていない2017年が瞬く間に更けて行きます)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型のクルーズ船が城ケ崎沖... | トップ | メリークリスマス爺からプレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事