しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年初めての草刈り作業を行います

2018年03月17日 | 庭・花壇・建物
・                       【今年初めてナイロン刃の草刈り機が登場です】

(草刈り機は2台もあって、金属刃とナイロン刃の両方が使えます、芝刈りもこれでやったら失敗しました)

久しぶりの草刈り機の登場です、最後に草を刈り取ったのは去年のことですからエンジンが始動してくれるか心配になります

草刈り機は丸い金属刃とナイロン製のひもが付いている2台を息子が買ってくれました


・            【ナイロン刃には簡単に刃が出る構造になっています】

久しぶりなので刃の部品にコイルバネが入っていたはずです、ナイロンのコードはありますので、先端に巻き付けますが
巻き付ける部分にコイル状のバネがあったような気がします


・             【エンジンを始動するとナイロン刃2本が回ります】

(まだ新品のはずなのに手入れが悪く黒ずんでいました)

ナイロンの刃ですから縁石の隅や岩の間の雑草も取り払ってくれます、金属刃で草刈り作業を行うと刃が当たって
光を発して刃が切れなくなります、ひも状のナイロンだと岩に当たっても大丈夫なのです

グリスもそろそろ補給する時期だと思いますが、不親切にも挿入口にあるボルトに合うレンチが付属していません


・            【緑に見えている所が全て雑草です】

芝生ならまだ茶色の枯れ芝になっています、緑に見える部分は雑草なのです

ナイロン刃に不安がありましたけれど、何とか切れましたが、すぐにナイロンが出すぎになってしまうのです


・             【エンジンは掛かりますがナイロン刃の調子が今一です】

切れるのですが途中から刃が繰り出されて刃に絡みついてしまいます、やはりばね部品が欠落していました

(ホームセンターでもう一度このアタッチメントを買い直して来ましょう)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のパークは110台に突... | トップ | 城ケ崎海岸駅の早咲の桜も咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草除去の好期では (大室の爺)
2018-03-16 23:15:09
普通今の時期は雑草が枯れ芝の中で目立つため除去の好期と思います。芝庭の維持は雑草を根気強く抜くことに尽きます。私は毎日この時期スパイクを入れるのと同時に籠一杯雑草を取ることにしてます。その後、目土に化成肥料を混ぜて散布します。どうもあなたのやり方には違和感がありますが余計なおせっかいですね。私のご近所の芝庭の御主人も芝庭は雑草を根気強く抜く事と芝刈り機で芝を定期的に刈ることと言ってます。私の芝庭も結構広いですが1週間もあれば何とかなります。
返信する
大室の爺様:芝生についてはお手上げです (しいたけ)
2018-03-17 00:07:02
中央の姫沙羅が大きくなって日照が悪くてドーナツ形に禿芝になってしまいました
裏庭の方は完全に芝が禿げました、冬は雑草も枯れて良いのですが
これからは草原になってしまいます
返信する
文章を見る時は、相手が何を言っているのか理解しましょう。 (違方向)
2018-03-20 01:01:22
姫沙羅で禿げ、裏庭は草だけ、夏は草原、
これらは全て爺じのアドバイスとマッチしていません。

他人から頂いた御意見です、良く理解して良く考えて、
文章を作りましょう。

これが全ての向上の入り口ですヨ。
返信する
違方向様:その通りですね (しいたけ)
2018-03-20 04:32:00
自分の努力不足で招いた事なのに人ごとのようです
反省して芝に取り組みます、
・雑草を根気強く抜く
・スパイクを入れる(道具はあります)
・目地土を散布します
・化成肥料も撒きます
・芝刈り機の購入(2台目が壊れました)
やることはやってるのですがち密さと根気と根性が抜けておりました、アドバイス有難うございます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事