しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎海岸駅の早咲の桜も咲いています

2018年03月18日 | 庭・花壇・建物
・                       【伊豆は河津の桜から桜シーズンが到来しております】

城ケ崎海岸駅に咲いていましたから城ケ崎桜だと思いますが、僕には河津桜、熱海桜、おおかん桜、城ケ崎桜の区別が見た目でできません

(ホームの奥に立っているのは桃の木だと思います、つぼみが膨らんできました)

駅前から灯台やつり橋まで桜並木が続いてますが、こちらはソメイヨシノと八重桜が多いです

(巨木になっている大島桜もありますが今は沈黙中です、今年の開花予報では早くなると言われています)


・            【ホームに沿って咲いているのは城ケ崎桜だと思います】

銘板はありませんが城ケ崎の駅前ですから城ケ崎桜だと思います、ホーム側には手に取るように桜が迫ってきますが、木の数は数本です

ソメイさんは咲いていませんが、駅前の夜桜は息を飲むような美しさでせまります、残念な事に花見客は皆無ですので一人占めしたい方は来てください

(周辺に居酒屋さんが探せば3,4件あります)


・             【駅前から桜並木が伸びています】

こちらはソメイヨシノなので沈黙中です

早咲の桜は全てピンク系の花びらをしています


・             【早咲の特徴であるピンク色が青空に反映しております】

駅のホームから大島が目の前に見えて、航路になっていますから島影を通る大型の船やタンカー等の本船も見えます

(先日は大型のクルーズ船が横浜に向かって航行していました、空を見上げると旅客機が小さな点になって空高く飛んでます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての草刈り作業を行... | トップ | 伊東の居酒屋「沙々」さんを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事