しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

桜はほぼ満開今週末が見頃です

2018年03月29日 | 庭・花壇・建物
・                        【桜は何処でも満開になりました】

桜吹雪が散らばって来ました、今週末が見ごろになりました

城ケ崎海岸駅前の夜桜も見ごたえがあるはずです


・            【城ケ崎海岸駅前の桜です】

桜の木が低くて横に広がった枝から見事なさくらが見られるシーズンになりました



伊豆高原の桜並木のアーチ桜もほぼ満開です、ここも今週末が見頃です


・            【平日なので人手は少ないです】

今週末は桜見物の人で歩道は歩けないくらい混雑すると思います

桜並木を左に折れて元の伊豆高原ホテル側へ進路をとります


・             【両側の桜の木が大きくなってアーチ桜を作ります】

夜にはライトアップされて夜桜見物が出来ます

桜見物には絶好ですが、駅からここまで歩くとなると高齢者は要注意です


・            【ずっと続く上り坂です】

帰りは下りですから楽ですが、全線を登りとおそうなんて考えないで下さい



さくらの里も昨日から比べると一気に咲いて来ました


・             【2月に山焼きが行われた大室山の麓です】

まだ新緑には程遠い真っ黒なお椀の形をしております、奥にあった桜も今日は7分ほど咲いていました

ママも桜を見て満足気な表情を浮かべています


・           【二人でお花見をするのは何年振りでしょうか】

奥の方の桜は昨日咲いていなかった所です、1日で花が咲いて来ました

そろそろ花より団子へと行きたそうな顔をしています


・           【入り口のシイタケ屋さんは池の杉山さんでした】

久しぶりです!と挨拶しましたが、僕の顔を忘れているようです、病気以来ずうっと行ってませんから仕方ありません
クマガイ草を大事に育てていたおじいちゃんはどうしたの?と聞いたら4年前に亡くなられたと話されて、ショックでした
シイタケの原木をお安く売ってくれましたし、以来たびたび自宅に干しシイタケを分けて貰ってました、関係ないですが
息子さんのお嫁さんは僕が住んでいた北海道の北見なので一層親しみが湧いてきた思い出があります

(ここでシイタケはシイタケにパクつき花より団子を楽しみました)

この枝垂れ桜も昨日はほとんど咲いていなかったのです


・            【満開ではありませんが咲いて来ました】

見事な枝垂れ桜です、早咲きの桜や枝垂れ桜は赤みが強い傾向にあります

これも咲いていなかった奥にあるさくらの木です


・            【1日で満開になるとは驚きです】

早速テントの中では花見の宴会が繰り広げられていると思われます、僕は花見で宴会の記憶はありません

手にはシイタケ屋さんで買った干しシイタケの入った袋を持っています


・            【ママは明日横浜に帰ります】

花見ができて満足でしょう、明日からのお仕事頑張ってください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジク、柿、びわも花芽や... | トップ | 伊豆高原の桜祭り会場へやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事