しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

何べんも失敗しているサクランボです

2022年02月21日 | 庭・花壇・建物

・      【サクランボの挑戦これで何回目でしょうか】

サクランボが収穫できると枇杷の前に実がなりますから嬉しいです、苗はこれで4本目になります

最初の1年目は順調に背が伸びるのですが、枝が横に広がりません

(枝を横に広げるには真ん中の幹の成長を抑えて枝が伸びるように剪定してみよう)

・            【プラムも苗木の段階です】

ついでにプラムの苗を植えて見ました、この収穫は初秋になるでしょうか、甘い果実は木を育てるのが難しいと思います

・        【白桃は去年2個の実が成りました】

白桃の収穫時期は夏場です、僕は出かけるので家にいません、今年は息子達に依頼しましょう

(梅のように花が咲きますが、収穫できるところまでに行ってません)

桃の花は収穫より桃の花で花見でもしましょう

・      【ジャンボレモンは苗木の段階で実を付けました】

木は大きくならないのに大きな実が10個ほど収穫できました、丈夫な木で台風で木が真っ二つに割れたのに実が成りました

実は期待していたレモンのように酸味がある分けでなく、果汁も少なかったです、木は小さいのに大変丈夫で実がついてるうちに

翌年の花が咲いてきます

(酸っぱい果実は木も丈夫にできています)

朝から穏やかな天気で薄曇りです、河津桜は本場河津より下賀茂のほうがゆっくり見られるので、下賀茂まで行こうとバイクに跨りました

朝から曇っていたので念のため天気予報を確認すると午後から雨予報になっていましたので急遽中止です、予報通りに午後から雨が降ってきました

花も満開ではないので明日でも良いのです、伊豆高原にも河津桜は咲いていますが、川面に沿って眺める桜並みを見たかったのでした

温泉に入って時間を潰していると雨が降ってきて中止の決定が正しかったと納得です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不本意ですが、翌日に忘れ物... | トップ | 鮨春さんの名物’河津桜’も7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事