しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

鮨春さんの名物’河津桜’も7分咲きでしょうか

2022年02月22日 | 庭・花壇・建物

・         【伊豆高原の名物桜です】

この河津桜は幹が太くて枝が横に広がってますので花が見事に広がります、現在は満開ではありません

蕾が多い状態なのに写真では満開のように見えます

(鮨春さんに行ったのは2,3回でそれも20年位前です、当時は富戸定置網で上がった新鮮なサバのお寿司が

 売りだったような気がします、サバを生で食べるのは九州位だと思います、今は朝の散歩で前を通るだけです)

・            【早朝の散歩で横を通ります】

朝ですから写真の光量不足で鮮明には撮れません、散歩時の通過チエックポイントになっています、先はまだありますが

この辺迄来ると家に引き返せません折り返し地点の国道迄行こうと思うのです、ここで最後まで歩こうと決意するのでした

・          【実際の所は5分咲き程度でした】

写真から4日経っていますから、現在は7,8分程度に咲いていると思われます、雨が花散らしにならなければと思います

・         【目立たぬ所で梅が咲いていました】

くぼ地に梅が咲いていました、下の土地で咲いていましたから気が付くのに遅れました、城ケ崎は大室山の溶岩流に乗ってますから

なだらかな斜面になっておりますし、地面には凸凹もあって道路工事で土地をならしたといっても道路より低くなる所もあります

昨日が雨だったので取りやめた河津桜見物決行でした、河津桜の原木あたりが咲いていましたが、川に沿って咲く桜並木は

人の数の方が多くありました、今年は寒いので仕方ありません、下田の先の下賀茂の方が川辺に桜並木の所が続いていて

こちらの方が見事に咲き乱れていました、菜の花の広大な広場もありまして早めの春を満喫でした

(不思議なもので河津桜は本場河津が一番遅く咲いていました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何べんも失敗しているサクラ... | トップ | 想定していましたが、下賀茂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は伊豆も寒いみたいですねえ (michi)
2022-02-22 01:48:04
妻の両親が引き続き伊豆の家をエンジョイしているので僕自身は全くいけていませんが、今年は伊豆も寒いみたいですねえ。北国では外は寒いけど家は高断熱に建ててあり、さらに四六時中暖房焚いているから(そして灯油は外の備え付けのタンクに定期的に補充)、中はあったかいんですよね。

うちの伊豆の家はそういう作りでもないし、また昔ながらの丸い灯油ストーブはあったのですが、当初は灯油をガソリンスタンドまで買いに行くのが億劫だったようでエアコンで我慢してたようですが、やはりエアコンだと寒さが厳しいもんで。調べてみたらマルヰエナジーさんに配達してくれることを知り、定期配達をお願いしたらガンガン灯油ストーブ使えるようになって、快適だ快適だ、だそうです。相変わらず平日はゴルフ三昧みたいで、この冬や東北や北海道も吹雪がすごいみたいで、伊豆に滞在してよかったよかったといっております。

鮨晴さんは我が家もここ最近は全然行かなくなってしまっておりました(その先のNayutaが子供らのお気に入り)。そう、九州では生サバ食べますね(唐津でよく食べました)。しかし先日東京のお寿司屋さんでも珍しく生サバ出してもらいました。おいしかったですよ、、と書きつつ、そうだ、そこは女将さんが佐賀で亡くなった大将(今は息子さんが対象)が山形(だったかな)という、うちと反対のようなご夫婦だったから、九州風のネタなのかもしれません。
返信する
michi様;お久しぶりです (しいたけ)
2022-02-22 02:36:11
ゴルフを楽しむなら伊豆は最高ですね、冬でもプレイできるコースが沢山あります、僕はパークゴルフしかやりませんが
暖房はエアコンと厚着で耐えています、今年は寒いですが昔ほど灯油は買いません、これも温暖化でしょうか
最近は全く外で飲食しなくなりました、年のせいでしょうか
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事