しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「いか飯」を作りました!

2006年08月04日 | 居酒屋:食事
       【これでも2個抜いています】

富戸定置網:「いか」がお安い、kg:400円、3杯買うと1kgを
超えます、夏になり「いか」の体型太く、大きくずっしり重いです
身も厚く刺身には最高です
早速、「〆鯖」「宗田鰹」をプラス、お刺身こしらえて、
お向かいのご夫婦に食べてけれです!
まだまだ早朝、返って迷惑だったかしらね?
朝取れのピチピチ生き魚ですから、腕は悪いが魚は美味しいはず!


残った2杯はどうしましょうか?
刺身も良いけれど少し飽きてきました、そうだ「いか飯」作ろう
なんと勿体無い、刺身にできる「いか」を「いか飯」にするとはね!
(新鮮なプラスチック、ママは固すぎると言います)

作り方はママが知っています、もち米に椎茸などの具を混ぜてね
陽も落ち夕餉の支度、ママは沢山の青紫蘇と格闘中
どうやら血圧降下に効く「紫蘇ジュース」を作るみたいで
台所は「いか飯」所ではありません。

ちいさな声で「あのう、いか飯の材料、支度の方は?」
見れば判るでしょう?と遠くを指します!


あった、ちゃんとやってる、「もち米」うるかしていました。
疑って、めんごね!
でもこれから急に花火大会です、後は自分でやりますとばかり
「いか」のつぼ抜き作業、「もち米」封入工程、「だし汁」
製作工程と猛烈な勢いで取り掛かります

あっ、「もち米」に具の椎茸入れるの忘れました
まあ、いいや今回はチャレンジのみ、旨く出来れば儲けもの
だし汁に大根も投入、準備完了、鍋に火を入れます!


「いか」に入れたもち米が膨らんで「いか」は巨大な
お姿に変貌、ひっくり返したくても、重くて返りません
無理にやらねば鍋底に引っ付きます
なんとかひっくり返しますが、「いか」はに過ぎると
硬くなるからが頭から離れません!

花火大会終わって早速食べようとしたら、ママから
こんな夜遅くに食べるのよくありません
ガッツかないで、ちっとはお体の心配してよ
未練のこしてバナナを一本いただきます

さあ、翌日試食ね、5ブロックに切り分け
皿に盛り付けると、付け合せの大根もあり、皿が小さく見えます
ママがぶりね、身が厚くて食い切れません
もう少し薄くスライスしたほうが良かったかもね
(なるほど北海道の森町の「いか飯」は食べやすく、小さいですね)

お味の方は森町と遜色ありません
十分美味しいです、大きい奴を一口で飲み込めば
食べ姿も問題なし、ただママには大きすぎ、横をかじると
「もち米」ぱらり、「いか」は引っ張っても千切れません
こんなお姿は見せたくないです、今度から薄く切りましょう

(残念、翌日「いか」はkg1000円の高値に跳ね上がりました)

これからスーパーでの「いか」の産地は九州産から
東北、北海道物が中心になって行きますよね
魚の水揚げも7月までは鳥取の境港が日本一ですが
8月からは「さんま」「さけ」そして「いか」で賑わう
釧路が追い抜きます
(今でもそうでしょうか?)

今年も根室や釧路の「さんま」さんが僕を呼んでます!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「珈琲美学」さん暫らく休養... | トップ | 不動産屋さんがまたまた開業... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください。 (かめ姫)
2006-08-04 09:36:53
たけちゃんママは本当にすごいですねえ。シソジュースは赤シソで作るんだと思っていたのですが、青シソでも作れるんですか?でしたらうちも作りたいのですが・・・。
返信する
この作り方大丈夫と思うんだけど・・・ (たけちゃんママ)
2006-08-05 08:29:34
かめ姫様、おはようございます。青紫蘇ジュースは、洗って水気を切った青紫蘇をリンゴ酢とハチミツの中に漬け込んだだけなんです。けっして自分流に簡単にアレンジしたわけではないんですが・・・。昨年こちらで作ってあった物をすっかり忘れていて、今横浜で飲んでいますが、子供達には好評です。中の紫蘇は、刻んで肉料理や炒め物に使っています。唯、淡い色の料理には紫蘇がゴミみたいに見えるので、向いていません。私の料理は子供達には人気なのですが、たけちゃんにはどうも・・・なぜでしょう?
返信する
酒のつまみではありません! (たけちゃん)
2006-08-06 01:31:24
あのう、料理ではありますが

お酒のつまみではありません!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事