しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

モグラさんが暗躍しています

2021年07月04日 | 野鳥・昆虫・生き物

・       【芝生に土の塊が盛り上がってます】

雨でも晴れでも土の中は変わりません、長雨でもモグラさんは庭に土饅頭を作っています

・       【モグラさんの仕業だと思います】

土の中にはミミズや昆虫の幼虫が蠢いている筈です、ゴルフ場では厄介者ですが、我が家の芝生には歓迎です

2年前から撒き始めた腐葉土や牛糞たい肥の効果が出てきました

・       【土に肥料や腐葉土撒いています】

お顔を見た事ありませんが、前足で目を隠す体をしていると思います

・     【これだけ穴をあけるのにお姿は拝見したことがありません】

一度お姿を拝見したいと思ってますが顔は出しません、アリさんも小さな土盛りを作っていますが入り口があるので

雨の日は作りません

リスはねずみ捕りに掛かっていません

・         【罠は毎回同じところに掛かってます】

リスは害獣です、電線を齧る、ミカンは食べると不評なのです、見かけは可愛くてもエサを上げてはいけません

・        【賢いリスでもピーナツの誘惑には負けるのです】

先々週は捕らえられていました、長雨ではリスさんも動かないと思います

新コロナの感染者がこの所増加していましてステージ4段階に来ているようです、僕はまだワクチン接種していませんが

高齢者のワクチン接種が普及してきましたから、効果もあって感染は若い人に感染者の層が広がっているようです

高齢者のワクチン接種も至らないままにワクチン不足が騒がれだしました、一般接種が始まったらワクチン供給はどうなるのでしょうか?

不安がありますがワクチン接種を順に待とうと思ってます

(ワクチン効果の持続も入ってきました、早く国産化して大量に供給して貰いたいね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植えた記憶の無い花が咲いて... | トップ | 柿の剪定を少しやりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事