しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柿の剪定を少しやりました

2021年07月05日 | 庭・花壇・建物

・       【徒長枝だけ切りました】

夏に向かってますから雑草も木々の枝も伸びます、上に向かって伸びている徒長枝を切りました

(長雨は樹木の成長を促します)

・         【まっすぐ上に伸びる枝だけ切りました】

今年も木の幹を太くするために上に伸びる枝を切り落としました

・       【柿には小さな実が沢山ついています】

去年は全く実がなりませんでした、上に伸びる枝を全て切ったためと思われます

・     【一昨年は実りがあったのに昨年はゼロ個でした】

今年はそれなりに実がついています、隣のサクランボは3本も失敗しております、若い時に幹を伸ばし過ぎたせいだと思います

(幹を伸ばすより幹を太くした方が果樹には良いみたいです、もう一度挑戦です)

熱海:伊豆山の土石流の被害はどんどん大きくなっているように思います、いつも国道を利用している者として被災した皆さんに

お見舞い申し上げます、土石流のすさまじい状況は繰り返し報道されていました、上には新幹線や東海道線が走ってましたが

どうやら無事に鉄路は繋がっているようです

熱海を出て伊豆山に入って「走り湯」看板が出ており、国道から急傾斜の細い道が続いております、そこに細い川が流れてました

土石流は上部に造成された土砂が川を中心にして流れたようです、下にある伊豆山漁港に沢山の土砂が流れ込んでいました

(「走り湯」の説明書きに伊豆の地名は伊豆山からついたと記載があったような気がします)

本日は土石流のおかげで国道や熱海ビーチラインは通行止めです、スマフォで雨雲を確認しながら伊豆スカイラインを箱根に

向かって走行です、伊東から伊豆スカイラインに上がるまでは雨も小降りでした、この分ではさほど濡れなくても済みそうですと

思った瞬間から雨が強くなってきました、亀石料金所からは箱根に向かってますます強くなり、結局西湘バイパスに乗るまで

土砂降りの雨に見舞われました、梅雨の雨は山に上がると弱そうな雨雲でも強烈な雨となるのでした、箱根新道は雨でも

トラックが多くて小さなスクーターの雨中走行ではすぐに追いつかれます、土砂降りで霧も発生していますからヘルメットが

曇ってきます、僕はこれ以上スピードは出せません、迫りくるヘッドランプをバックミラーで怯えながら小田原に降りて来ました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラさんが暗躍しています | トップ | 経年劣化で家の建物が汚れて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事