しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

野鳥が来るように餌皿を寝室前に置きました

2021年09月25日 | 庭・花壇・建物

・           【餌皿を置いてヒマワリの種を置いています】

寝室の目の前の棚に餌皿を置きました、ガラス越しに対峙ますが前より距離が近い分くっきり写真が撮れます

(ガラスはいつも磨いておかねば雲ってしまいます)

・        【ヤマガラが来ました】

ヤマガラは人懐こいです、餌を手に持って立つと細い足で指にしがみついて食べていきます

(個体差があるようで慎重な鳥とそうでないのがあります)

・        【雨の日でも羽を濡らして飛んできました】

雨では鳥は飛ばないのかなと思うと、我々が気が付かないだけでした、全身を濡らして飛んできます

 

・        【痩せたシジュウカラさんもやってきます】

シジュウカラかなと思ったらヤマガラさんでした、シジュウカラはガラス越しにカメラを構えると飛んで行ってしまいます

(カワラヒワはやってこなくなりました、数としてシジュウカラが一番多いですが、僕のカメラワークが悪いのです)

・         【パソコンの前にありますから何時でも観察できます】

外から窓ガラス越しにカメラの気配を感じると思います、近くで見ると痩せた個体もいるし、太めの個体があります

(近くで見ないかぎり、痩せているのか太っているのか分かりません)

久しぶりに天気が良かったのでバイクで横浜に帰ってきました、熱海の伊豆山も通ってきましたが、僕が想定した場所とは違ってまして

国道沿いはほとんど被害は見られませんでした、ニュースで報道された赤い建物は国道の上の道でした、多分西山地区に繋がる

道沿いにあると思います、あれだけの土砂崩れだったのに新幹線や在来線の線路が上下4本もあったのに大半の土砂は全て線路下を

流れて行ったようで国道にはほとんど被害の爪痕はありませんでした

(伊豆山はそれほど急坂であったのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒松が赤茶色に変色しています | トップ | 散歩に出ると色んな花に出会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事