しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

黒松が赤茶色に変色しています

2021年09月24日 | 庭・花壇・建物

・          【昨年知らずに根元の雑草除けに除草剤を撒いてしまいました】

表面の雑草が気になって除草剤を撒いてしまいました、松の根っこは広く地中に繁茂していて、枝の先端の葉っぱが枯れ始めたな

と気づきましたが、後の祭りになってしまいました、除草剤は雑草を通り越して地中深く根っこに迄達していたのです

(僕の痛恨のミスです、読者からも除草剤を撒いたら取り返しがつかないと教えられました)

・          【来年緑が復活しないと絶望です】

明らかに枝先に元気がないでは済まされません、枯れ始めています、元気が無くなると松くい虫までがやって来るそうです

(明らかに他の松と比べて赤褐色に枯れ始めています)

・          【屋根より高い黒松でした】

枯れた松を見るのは可哀そうでなりません、黒松がここまで大きくなるのに何年掛かった事でしょうか

(多分家の歴史よりはるかに長い歴史があった筈です)

家の横に立っていて道路からはお風呂場を超えて立っています、重機で釣り上げて切るしか手はないでしょう

朝の散歩に出ようと天城のお山を見たら中秋の名月の名残の月が浮かんでました、伊豆地方は雲が出たために中秋の名月は

雲の間から青白く出ていました、2日後の朝です、雲一つない朝の青空となって月がクッキリ白く浮かんでいました

家を出た直後は家越しに見えていましたが、天城のお山に向かうにつれて山の横に消えかかっ月が白く残っていました

(今日は朝から暑くて、手ぬぐいもってこなかった事を悔やみます、すれ違う犬連れの人も今日は暑くなりそうだねと言っていました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは我家の芝生ではありません | トップ | 野鳥が来るように餌皿を寝室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事