しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

桜写真の連発です!

2009年04月09日 | 遊び場
・           【「連慶寺」のしだれ桜ですが!】

これは先々週のほうが満開でした!毎年見ていますが今年は豪華さに欠けますね
例年ですとお寺の前全面に広がって咲いています
「連慶寺」は日蓮上人のお寺で川奈にあります、135号の旧道に入るとカーブの所に建っておりまして、昔から漁師さんの信仰厚きお寺です

(千葉県の漁師さんが東京を通らず直接海を横断してお参りしていったとあります)


先週の「枝垂れ桜」です!


・           【カメラの角度が悪いのでしょうか!】

逆光になっていますね、春日局で有名な小田原:入生田の「枝垂れ桜」も見事に咲いていると
思いますが、最近全く行ってません



こちらは伊豆高原:すいらん別荘地区入り口の所です!


・           【「すいらん荘」入り口です】

満開には程遠い先々週でした。立派な「枝垂れ桜」が並んでいますのに鑑賞できるスペースはなく
資材置き場化していて軽トラックも停まっておりますので風情に欠けます!

5年前はもっと回りを綺麗にしていたような気がしますし、家族連れのお弁当姿も拝見出来ました!


・               【立派な桜といえども手入れは必要です!】

ほおり放しでは、枝が伸び放題、幹ばかりが太くなって巨木するばかりです
ちゃんと剪定して若い枝が伸びないと花も小さくなってしまいます

(悪い見本の枝垂れ桜ですが、135号線の「高原の湯」の右側を上がればすぐです!)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期アップしないとタイ... | トップ | お髭のような若葉が出ています! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (rfuruya1)
2009-04-09 08:21:12
桜、綺麗ですね。

関西に住んでいますが、先週関東のあちこちのさくら見てきました。
返信する
ふるや様とお呼びすれば良いのでしょうか? (しいたけ)
2009-04-09 08:41:53
関東の桜巡りは如何だったでしょうか?
桜並木はどこも似たようなものですが、おらが国が一番を競っています

鎌倉厨子にも行かれたようですね、我が息子も厨子に通学していましたし、横浜からも近いですよ

リタイヤ人生の先達としてこれからもお話聞かせて下さいね!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事