しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ジャーマンアイリス」は満開です!

2007年05月26日 | 遊び場
・   【ジャーマンアイリスが斜面を降りていきます】

驚くべき事はこれが個人所有のお庭なのです
ジャーマンアイリス、紫陽花、梅に桜と盆栽に囲まれて
素晴らしいお庭が出来ています

信州のジャーマンアイリス園は不人気だそうで
クリスマスローズ園に衣替えしておりました
流行なのですね、人の心は気まぐれ、新しいものばかりが
目に付きます

前方にあった檜林も伐採、山も崩して見通しがよくなり
海を臨む景色は伊豆高原一でしょう
大島が目の前に浮かび、池地区から道路がS字にカーブ
して降りていきます

(入り口付近には見晴らし台まで出来ております)



・   【ここからの伊豆七島の眺めは最高です!】

ご主人様とは居酒屋で知り合いました
ジャーマンアイリスやってるから見に来ない?
小さな花壇だとばかり思って気楽に行きました
丸い大きな花壇以外に、斜面を利用したり、段畑風に植えられたり
見事なジャーマンアイリスに度肝を抜かれました

当時、前半分は檜山でしたね、「ジャーマンアイリス畑」の広さは
変わりませんが、端っこにはトイレまで自作していました
今ではトイレの位置が真ん中になる位、広く拡張されています
全国から貴重な株を分けてもらうそうで費用が掛かって大変だよ
と言いながらも目は嬉しそうでした

(造園業をリタイアして一人で花壇作りに取り組んでいます
 プロが本気になるとおそろしいです、簡易水道まで引き
 重機を使って山も崩してしまうとはね!)


・    【たくさんの「ジャーマンアイリス」にうっとり!】

勿論、無料開放して下さっていますから観光客も年々増えています

(先日はタクシーまでが密かに止まっていましたよ
 門が閉まっても見に来る観光客がいます)

池地区の奥には花しょうぶ園を開いている人たちもおります
だんだん増えて今では3箇所になっています
昨年は鹿に苗を食われて散々でしたが、
今年はどうだったでしょう?
久しぶりに行ったら残念、菖蒲は終わっていました
東屋が綺麗に立て替えられていましたので、今年もお客さんが
たくさん来たのでしょう!

(「ジャーマンアイリス」は最後の満開でしょうか?)


・   【散り一つ落ちていない綺麗なお庭です】

きれいに整備された園内には雑草がありません
いつも手入れしている証拠です、ドクダミが多いのに生えていません
あれはゆっくり根を切らずに抜くんだよ、実際にやってくれました

(多分除草剤は使わない人です)

伊豆高原はこの方と富戸の「杉山さんちのお庭」が双璧です
手作りお庭の代表ですね
ジローさんちのローズ園もオープンガーデンで丹精込めた
作りで素晴らしいです。
帰りには大輪のバラも貰えますので嬉しいサービスです

(今週は休日出勤ですから行けません、ママが行けばいいのに
 どうやら一人では行けない引っ込み事案なので仕方ありません!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食・和食?の「四菜膳」さ... | トップ | 赤沢露天風呂にはこんな看板が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事