しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

河津には「ループ橋」があります!

2012年05月09日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・      【「レインボーブリッジ」など大きな橋にはループ橋があります】

これが出来た当初は珍しかったと思います、2,3周回って高度が上がって行きます
東京:「レインボーブリッジ」や横浜:「ベイブリッジ」に取り付く道路がこれより一層大きな
周遊道路になってますから、体験した者から見れば古いレトロな建造物に見えます

(周回半径が小さいので早く回ると目も回ります)



伊豆は山国ですから天城から河津に下る直線道路を作るには高度さを克服する方策を
考えたのですね!


・         【河津から天城方面へ向かっています】

左側にゆっくりカーブして円周状の道路に乗っていきます

(ここは「河津七滝」の最上部のさらに上を走ることになります)

天城のトンネルに向かって左側は急傾斜でから尾根つたいに自動車道路を作るしかなかったのですね
人が歩く道なら旧天城トンネルを通る「踊り子」道が続いています
旧天城道路を自動車道路として整備する必要があって、長大なトンネルを掘れない時代に
急激な落差を克服するには道から外れてループ橋を作るしかなかったのだと想像します

(昔「河津七滝」上部からバイクで通れるだろう侵入して下り坂に入ってさらに奥には
 下り階段に遭遇、必死で後ずさり繰り返している、おばかさんの姿が蘇りました!)



ループ橋最上部に入ってきました


・          【高所恐怖症なので足がムズムズしてきます】

今の建築技術は格段に進歩していますから、鉄骨の組み立てなどは簡単にやってのけます
重機の性能や足場の悪い時代にあって当時は最先端の技術を駆使して作った橋だと思います

(当時の土木技術大賞をとったという碑が飾ってありました)



この所毎日「闘尿病」食事になってまして、1日1700kcal以下の食事に挑戦です
本日は野菜ジュース、蕎麦、マクドでハンバーガー1個で夜は野菜中心の食事でお腹がへっこんだ
気になってますが、お袋さんの長寿祝いを2泊3日でやって二日続きの宴会、間を縫って
温泉大広間で休憩+飲酒、ホテルのフロント前ではプチ宴会をこなして本番に突入&飲酒で
この三日間のGW、不養生三昧で暮らしてしまいました!

(神様~!お袋様の祝い事の為許してくだされ!)

前後の日を含めて飲酒、食事は全て限度オーバーでしたので昨日から禁酒2日+減量食
で体重計に乗りましょう

83kg→82kgと減って81kgと進めば良いのですが!(自業自得の恐ろしい結果は?)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「石楠花」も咲いて来ます!... | トップ | 城ケ崎海岸は老後を平穏に暮... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開通初日に! (tsuka)
2012-05-09 10:09:50
ループ橋をドライブしました。

行き交う車に乗っている人がみんなニコニコしていました。
返信する
tsukaさま:それって何年前でしょうか? (しいたけ)
2012-05-09 11:11:35
当然有料だったのでしょう?
ここを上っていきますと「金時茶屋」という食堂があって
デカ盛りのカツ重が出てきますよ
返信する
闘尿病、ご苦労様です (城ヶ崎-見習い2号)
2012-05-09 17:37:20
 私は、通常小型のお茶碗8分目一杯ですが、マラソンの前1週間はどんぶり飯に変えます。すぐさま胃袋が拡張し、レース後はひどい空腹感が1週間ほど続きます。
 しいたけさん、しばらくの我慢ですよ。
返信する
見習い様;本日ご飯なしですが! (しいたけ)
2012-05-09 18:08:59
朝出かけにコーヒー、マックでコーヒブレーク、静岡マックでもコーヒーブレーク、タリーでコーヒー、お客様でもコーヒーと5杯摂取、小田原駅新幹線乗り換え時腹痛でトイレに駆け込んでました

週2日の禁酒明けの本日何kgになってるのかな?
返信する
“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本! (大滝(おおだる)温泉天城荘)
2012-07-25 19:48:34
 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有地内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく約半年間の休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと、ご当地の文化・経済・観光等に社会貢献できますこと、本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道、河津桜まつり等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事