しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年の「獅子鍋」のお味は?

2011年12月29日 | 居酒屋:食事
・         【鍋は基本的大勢さんで食べるのですが・・・】

戴いた「猪肉」と沢山のお野菜がありますので、試食と参りましょうね
「猪肉」はできるだけ薄く切りましょう、出し汁は「こんぶ」「にんにく」「しょうが」+
使っちゃいけない「出しの素」と塩と醤油とお酒で整えました

野菜は根菜類が中心で「ごぼう」は絶対条件です、「さといも」「にんじん」「ねぎ」

必要条件ね、葉もの野菜に本日は「白菜」と豆腐です

「いのしし」は脂肉が美味しいのです、脂の無い肉は半値になると言います



いっぺんに鍋には投入できませんから、予備のお肉を横におきます


・         【ぐつぐつ鍋が煮立ってきましたよ!】

どうしてこんなに「ごぼう」や「人参」が美味しくなるのでしょう?
噛んでもやわらかく味がしみてとても美味しい、脂分が多い分「ごぼう」の癖がなくなって
ほくほくと戴けます!

寒い夜にこれは誰でもできる簡単鍋ですが、体の心から温まる鍋だと思います



わすれていました根菜類の雄「だいこん」さんも投入でした!


・        【脂のせいで根菜類がとても美味しいのです】

普通の鍋だと脇役は注目されませんが、「猪鍋」は脇役である根菜類がとても美味しく
なっていまして
朝になって「猪肉」を足さなくても鍋を暖めるだけで十分美味しいお味になってますから
二日がかりで鍋底までいただく事になりました!



このブログは2004年から続いています
2009年からは毎日書き続けてお袋様を楽しませていると思います
今年も3年連続で書き続ける事ができました
なんで僕みたいに飽きっぽい性格の人間がこれほど長く続くのでしょうか?
伊豆に居を構えて来年で12年目になります、毎日変わらぬ平凡な日常の繰り返し
ですが。四季折々で違う発見があったり、いろんな人との出会いがあっての
立体交差点ですから、続くのだと思います

思い返しますといろんな人が過ぎていきました、「写真屋」さん、「株屋」さん、
「りんご屋」さんに「有線」さんもいらっしゃいました
ある時は自殺志願者までやってきましたし、ライダーも来てくれました
それなりに「噂」は聞こえてきますが、かなり遠くに聞こえています

(恐ろしい話なのですが城ヶ崎海岸のうなぎ屋さんで飲んでいた時です、お客さんが一人で
 さびそうに飲んでいました、一緒に話をあわせていると苦労して仕立て屋に
 なったのだけど結婚もしなかったし、店も持てないし、いっそ将来に見切りをつけて
 自殺するために来たんだよと真顔で話します
 ちょ、ちょっと待って話し聞いてあげるから我が家に来てください
 我が家に来ても決意は固そう、でも落ち着いてきたのでそのうちすやすや
 寝込んで朝4時に部屋を見たら寝音が聞こええます、どうやら大丈夫と
 こちらも安心ですが、5時頃見たら居ないのです、サントリー高級ウイスキー
 だけが半分残ってます、始発の電車はありませんからさあ大変、急いでつり橋へ
 行くやら、灯台に靴が置かれてないか心配です、結局ウイスキーだけが手元に残りました)

城ヶ崎海岸は自殺名所になるのが嫌で水死体が網に掛ってもニュースにはしないと
漁業関係者からお聞きしました、今でもハンドバッグなどが魚網に掛ると漁師さんは
網にモグって捜索するそうです、いろんな事情があるやに知れませんが
こちらとしても大変に迷惑な事なのです

仕事納めの本日になりました、栃木、横浜、伊豆の3箇所巡れば2012年の正月が
迎えてくれます
来年も変わらぬ平凡な日常が繰り返され、我が家の立体交差点に人々が過ぎ去っていくのでしょうか!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪肉のお礼は京都銘菓にしま... | トップ | 初秋の味覚が出てきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事