しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

バイク屋さんが見るに見かねて洗車です!

2012年11月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・             【北海道から帰ってバイク屋さんでオイル交換です】

お兄ちゃんが洗車していないバイクを見て、ちょっと時間がありますか?「もちろんあるよ」
なんとバイクを洗剤で綺麗に洗ってくれるではありませんか?申し訳ありません
ご好意に甘えます、よろしくお願い致します!

(北海道旅の走行2500km、一回も洗車なんかしません)

「愛車」と言う位ですから、いつも磨いてピカピカの状態で乗って下さい!と言われているような気がしました



途中土砂降りの雨に見まわれましたから、かえって綺麗になったかもしれません!

(そんな事はありません、濡れているうちは良いのですが乾けば白く汚れが残ってるのです)


・              【お兄ちゃんは「走る」だけでなく「愛車」なんですから】

と暗に僕に冷たい視線を送ります、不器用ですからと弁解ですが、器用不器用は関係ありません
たまにはこうして磨いて上げるとエンジンも調子良くなって運転していても気持ちよいでしょう?

(前方の大型スクリーンも綺麗になって視界が抜群です)



前も同じバイクでしたが転倒すること15回以上でした!


・               【今回は不思議に一回もこけていません】

250ccのスクターならば足を踏ん張れば転びそうな車体を持ち直せますが
400ccの大型スクターは一定の角度以上を傾けたら足では踏ん張れずに転倒してしまいます

(今のバイクはキャブレターではなくインジェクションですから立てば必ずエンジンは始動します)

立ちゴケならばダメージが少ないのですが、走行中に転倒すると道路上を滑ってバイクのボデイは傷がつき
ブレーキレバーも折れて、ハンドル先端部にも傷が残って、悪くすればひざも地面とぶつかって擦り傷、
こけた車両は重くて引き上げられません

(道路で転倒しても行き交う人は遠巻きにして起こすのを手伝ってくれません!)

坂道で谷側にこけると最悪で一人では絶対に持ち上がりません!伊豆高原のドラッグストアー「セイジョー」さんの
緩い傾斜でコケた時、何度も起こそうとトライして段々腕に力がなくなって来た時、女性が2人で寄ってきて
3人で起こすと旨く立ち上がりました

(女性の力でも何とかなるのです、あの時の女性二人にお礼が言いたいです!)

起き上がって息を整えている間に行ってしまわれました



来年2月で購入から丸2年、現在走行は5万3千kmです、予定の7万kmには程遠くなりました
東日本大震災のガソリン不足、今年の5月は北海道行を止めて栃木でのおふくろイベントに参加、キャンカー購入等
で走行キロ数が伸びませんし、転倒も有りませんでした

とうとうやってしまいしました、久しくやっていなかった転倒です、ダメージは人体にはありませんが
大型スクリーンが1/3に縮小、後部には擦過傷が点々と付いています!
残念というより、車でもバイクでも購入してから最初に傷がついた時点で自分の物という意識になるのです

(それまではお客さん扱いで腫ものに触るようなのです)

転倒しだすと続きます、箱根の国道1号線渋滞すり抜け時、後ろの車がコチンと追突です、車体に傷は付きませんでしたが
急に押されてガードレール側に倒れてまして、おまけに後ろには水タンク20ℓを積んでいますから支えられません

(渾身の力で起こしまして頭の中はふらふら、ぶつけた車が謝ってきましたが、謝る位なら起こすの手伝え
 と言いたかったです!)

謝ると言うより車の前部のダメージを知りたかったようで、僕の気持ちはプンプンです、こんな渋滞時に
争う気分にもなりません、早く帰りたいのでお先に行きますよ!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京では見られない新幹線です! | トップ | 城ヶ崎海岸の和食所:「大つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事