しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天城は雪山です!

2012年03月05日 | 雑感&放浪
・         【冬場に多い絶好の青空が広がっています】

いつも天城連山を眺める東急ストア横のスポットに建ちますと、正面に「遠笠山」は控えて
万二郎岳が赤沢の山の奥に控えるように建っています

天城は雪を被っているように見えます、この時期バイクで天城高原へ行きますと
除雪されない所があってバイクでの走行はあきらめとなるのです

(別荘地には定住者も住んでいますから足が心配になります、伊東駅とのシャトルバスが
 運行しています、大きな道路まででれば除雪はされていると思います)

標高が高いので夏場は天空の別天地だと思います、海外からの移住者が多いと聞いています
人口密度の多い日本で育つと田舎であっても人がいないのはとても寂しいと感じますが
海外組は寂しい位が丁度良いのですね

(電気も通らね世界で暮すのは想像できません、僕の伊豆暮らしは見ていなくてもTVの深夜
 放送はなり放しです)



雪は完全に別荘地辺りに下りています!


・        【天城は箱根より南ですが箱根に雪が降れば天城も雪です】

とタクシーの運転手が言ってました、先日の雪降りの時も大室山の先に「ろくろば」という
分岐点がありまして、それより上のスカイライン方面はチエーンが必要になりますと広報の拡声器が
唸っていました

(拡声器から人探し情報、ダイヤが乱れた時の伊豆急運行情報、荒天時の道路情報が流れてきます)



「げんこつ山」も雪山となってしまいました!


・        【この山から流れる清流が池の「田んぼ」を潤します】

池の湧水は取水中止になってしまいましたから、この山中にある湧き水所が取水ポイントに
なります

(わさび田の横を通って舗装が切れる登山口までいきますから、少し遠いのです)



大室山の雪は消えました!


・         【もう直ぐ「山焼き」行事が行われます】

例年悪天候で遅れるのが普通でしたが、今年はお天気に恵まれて2月第2日曜日にやりました

(おかげで、真っ黒なお椀が眺められます)

翌週は降雪だったのですから旨い具合に天候の晴れ間で行われました!



毎週月&火については禁酒日となって僕を苦しめます、何故にこんな約束をしたのでしょうか?
どうも倅の誘導尋問に引っかかったような気がしますし、孫の前で約束したことに始まります
「おやじはアル中じゃないのかい?」「俺はお酒飲まなくても手が震えるような禁断症状はでないよ」
「じゃあ止められるかい!」「いつでも止められるよ」「依存症なんて親父みているからあれ程は飲まないよ」
「じゃあ月&火止めてよ!」「OK!」てな感じで始めてしまったような気がします

(月曜日お酒を飲もうとすると意思薄弱!飲んでる爺は嫌い!と孫も同調です)

何か計られたような騙されたような気になってます、アルコール依存症の疑いはとうに
晴れて私は無実なのです!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸地区では節分と厄払いを... | トップ | この畑を楽しみにしていた人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事