しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

三原山の笠雲と豪邸?

2009年11月30日 | 雑感&放浪
・     【夕方大島:三原山上空に笠雲発生です!】

大室山を下って、ふと見下ろすと大島:三原山上空だけに雲が浮かんでいました

日没近くですから、光線不足で絶景を写す事ができません
本当ならば夕日に向かって立つ三原山が見えるはずですのに、朝日の印象があるのに
夕日は思い出せません!



大島といえば「椿」ですが、ここは伊豆高原なのです!


・           【椿が咲いています!】

小室山の「つばき鑑賞会」は例年2月中旬からですが、花は晩秋から咲いているんです
生垣にも使われていますし、我が家にだって2,3本庭木として存在しています

(植え放しですから、枝が横に広がってしまいます)



池地区で咲いていた「椿」です


・           【大室山の麓で咲いていました】

伊豆はやはり温暖なのですね、ブーゲンビリアや椿がさいていますし、大きく咲く
南国の花:「ハイビスカス」だって咲いていました

椿の花は見事に咲くのですが、今一人気が無いのです

(花が首からボッたっと落ちるので武士から嫌われたという説を聞いた事があります!)



杉木立の中の豪邸です!


・       【こんな豪邸を訪問する小鳥がいるのでしょうか?】

高い所にありますから郵便ポストや新聞入れではありません
豪邸過ぎて餌を取りにくる野鳥はいるのでしょうか?



枯れ落ち葉も「クヌギ」の大きい葉っぱが落ち出しましたので、そろそろ
冬枯れのシーズンになりました
大きな「姫沙羅」の木を見上げてみますと、てっぺんに直径30センチ以上の
鳥の巣が絡まっていました
野鳥でも大型の鳥でしょう、それとも「カラス」さんでしょうか?

負け惜しみではありません、冬枯れも木々の見通しが良くなって海が覗けるように
成りました、人出は少なく一層孤独感に包まれますが、内心は良いシーズンだと
思っております、まだストーブは出しませんし、コタツで深夜TV&ビデオを
見ながら独り寝です!

(勿論居酒屋さんの手をお借りしますが、深夜の星空、大島上空の朝日と独りでも
 十分楽しいのです!)










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山の景勝地:「層雲峡」! | トップ | これって、積雪時は保証して... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ、しいたけさんが見ないか? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-11-30 22:58:45
夕日を浴びる三原山、そういえばあまり記憶がありませんね。日の出とか、日没とかは絵になりますけど。
それと、しいたけさんの行動にも原因が?あの時間帯は伊豆のどこで何してます?
返信する
見習い様;実は4時から! (しいたけ)
2009-12-01 00:22:07
営業している居酒屋さんがありまして
次に5時から1軒、6時に1軒とおバカな独り
ハシゴを繰り返しているのです

(健康省みない不健全生活堪能中なのです)

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事