しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

大雪山の景勝地:「層雲峡」!

2009年11月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【柱状節理の峡谷に入っていきます】

道の両側は石狩川の浸食作用によって作られたという断崖絶壁です

ネットより

(層雲峡(そううんきょう)は、北海道上川町にある峡谷である。
 大雪山国立公園に位置し、石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続く。
 大雪山黒岳山麓にある層雲峡温泉は大型ホテルなどが立ち並ぶ北海道有数
 の規模を誇る温泉街で、層雲峡および大雪山観光の中心地となっている)


・          【両側の断崖を見ていますと首が痛くなります】

自然の力は偉大ですね

見どころは断崖絶壁でなく、多くの滝もあります

(流星・銀河の滝(ともに日本の滝百選に選定)などといった大小様々な滝も
 見どころの一つである。かつては国道39号から眺めることができたが、
 昭和62年6月9日早朝、その天城岩の一部が崩落を起こした。
 石狩川を完全に埋め尽くし、隣の国道39号線を走っていたトラック2台、
 サイクリングの集団を直撃し、トラックなどを文字通り「ペシャンコ」に潰す
 格好となった。人的被害は岩盤の直撃を受けた3名が死亡、重軽傷者が6名という
 大惨事であった。この事故は「層雲峡小函天城岩崩落災害」とよばれている
 トンネルが開通してからは旧道:遊歩道兼サイクリングロードに入らないと
 見ることができなくなった)


・          【この下には「流星の滝」も沈んでいます】

日本で一番最初に紅葉が彩られる、黒岳山腹へ延びています

(黒岳は層雲峡温泉の温泉街からロープウェイとリフトを乗り継いで7合目まで行
 け、そこから頂上までは1時間ほどで登ることができる。
 手軽に登ることができるが、毎年7月まで残雪があり、9月には初雪を迎えるため
 それなりの装備が必要である)

昔はロープウエイがなくても小学校5年生が集団で登りました、登ったけれども
思い出は宿舎のお風呂は混浴で、先に入っていた男子を押しのけ女子が堂々と
集団で侵入してきた事ばかりが鮮明に覚えています!

(今でも旭川市内の小学校では登山やってるのかな?混浴もないでしょうね!)


・          【リフトで乗り継げば7合目まで行けます】

100人乗りのロープウエイの先にはリフトが待っています
リフトの足元にはピンク色の高山植物「コマクサ」が可愛いし、「エゾリス」
「シマリス」にも対面できます!

(伊豆ではリスは害獣扱いでしたね)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢お風呂掃除ボランテイア... | トップ | 三原山の笠雲と豪邸? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
層雲峡 ()
2009-11-28 12:29:43
高校の修学旅行で行きました
ホテルに泊まった夜
初めて「幽霊」と遭遇!

いや~~~!

印象 大きかったです

返信する
紫さま:修学旅行は北海道でしたか? (しいたけ)
2009-11-29 14:35:28
子供の頃覗いたホテルは大きかったように思いますが、大人になって行ってみますと熱海に
比べて随分小さいように見えますね

それとも回りのスケールが大きいので建物が小さく見えるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事