しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆も予測はされていましたが、突然の大雪でした!

2014年02月13日 | 雑感&放浪
・                 【大屋根:三角窓が雪で塞がります】

天気予報通りに雪となりました、南岸低気圧の大暴れとなり、最後は暴風が吹き荒れて吹雪状態になりました
北海道育ちですから雪は甘く見ません、こちらの人は雪に無防備ですから仕方ありません

(今回の積雪は40年ぶりだそうです!今週末も天気が悪そうです)

雪で大きな三角窓が覆われてしまいました、内側の熱で溶かされますから雪の幾何学模様が動いて
不思議な様相を呈して参ります、雪を見ながら考えます

(時間はタップリあって考えられます、直ぐに考え過ぎで頭はオーバーフロー状態になります)



午前中は雨模様、気象台の予報では100%雪で、注意を促しております


・                  【城ヶ崎海岸:最初は小雨でした】

城ヶ崎海岸地区は海に近くて暖かいので本当に雪となるでしょうか?箱根に雪が降ると天城も雪となりますが
標高1000m以上です、それに比べて城ヶ崎海岸はせいぜい5,60mしかありません

(城ヶ崎海岸は雨、伊豆高原駅は小雪、桜並木は積雪、大室山はスキー場、天城はラッセル出動になるのです)



やはり雪がちらついて来ました!


・                   【雨から雪に変わってきました】

雨が横殴りになると同時に雪に変わってきました、外の景色も白い雪がはっきりわかります
南岸低気圧が発達してきました、窓の外は暗くて荒れ模様となっております

天気予報は正確です、伊豆に来ている間の土日です、今日は家に閉じこもります


・                【今の所雪は強くありません】

雪はまだ小降りです、バルコニーにも雪が舞ってきました、これから夕方にかけて一層強く降り始めます

雪は地面の熱ですぐ融けていきましたが、積もり始めると早くも積雪状態です


・                 【うっすら雪が積もり始めました】

うっすらと庭が白く成りだしました、今日は土曜日で良かったと思います、ニュースでは横浜・東京地方は
積雪で線路や道路、滑走路にも積もって交通手段が止まったとアナウンスしております

(ママは仕事で家に帰る頃、電車は遅れて歩けないしバスも来ないので5時間も掛かって帰宅です、ご苦労さま!)



城ヶ崎海岸にも雪は積もり出しました


・             【雪が積もりだすと早くも積雪になりました】

ひさし振りに見る雪ですが迷惑以上の何者でもありません、雪見酒と行きたいのですが
お酒は禁止という倅の三角眉毛がちらつきまが、ここは我慢です、誰もいない部屋ではビデオでも見るしかありません

(買ってきたビデオは一度見たことがある奴でした、劇場で多分寝ていたものと思います)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆:峰温泉の大噴出を見て... | トップ | 遠くの天城高原は雪国です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのコメントです (もみじママ)
2014-02-14 09:43:00
すごい積雪ですね。テニスコートは30cm以上も積もっていますよ。雪合戦、雪だるま、かまくら?いえいえ降りそそぐボタン雪を見ながら湯たんぽでテレビを見たり、DVDに限りますね。先日テレビを何気なく見ていたら、脳梗塞を患った100歳のかたが出演していましたが、しいたけさんも希望を持って一緒に頑張りましょう!テニスは来週に持ち越しでしょうか?またね。ママによろしく。
返信する
もみじママ様:今週は行かない事にしました (しいたけ)
2014-02-14 11:15:31
そうですか積雪30センチ以上とは驚きです、仕事は辞めモード、頑張らないでといわれておりますので
本日はお休みです、横浜は窓から庭の積雪は5センチでしょうか
これから大雪の予報です、家にいても何も出来ません、外へ出たくても雪では近所までです、
雪見酒としゃれたいのですが、お酒は1本だけといわれております、

(従って一番大きいワンカップを探しています)

100歳まで生きている方はお酒も楽しんだのかしら?テレビに出演する位ですので
元気な様子だと思います、今までの人生太く短くを標榜してました
病気になったから細く長くと言ったらお天等さまは許してくれませんよ!

ママも今週は小田原までと言ってました
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事