しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中庭の「梅の木」は実がならないと思っていました!

2011年07月28日 | 庭・花壇・建物
・         【厄介な木陰を作る「梅ノ木」なのです】

実もならないし、日陰になるし厄介ものです、でも枝が途中でよい形に曲がっていて
切る気になれなかったのです

(洗濯物を掛けるのにちょうど良いのです)



実のならない梅の木なんてと思ってました!


・         【根元をよく見ます梅の実が2個落ちていました】

今年収穫があった梅の木は土盛りして、肥料も沢山上げました、植物は手をかければ掛けただけ
正直に答えを出してきます、こちらの梅はなっても「小梅」だと近所の方が言ってましたが
大きな梅の実が2個落っこちていました



手入れさえすれば実をつける梅なのです


・       【ふと見ればもう一個落ちていました】

結構大きな実です、(だれでしょう?「小梅」なんて言ってたのは)
来年は土盛りして肥料を与えれば収穫が期待できます
固い土ですが、一度根元に穴をあけて追加的に土を入れて見ましょう



取りあえずぼさぼさの頭を刈りとって上げましょう!


・         【枝を切り落として肥料をあげれば来年は!】

梅の木はこれで2本になります、収穫する実は5kg以上と踏んで今から準備です

大きく伸びた枝を「高取ばさみ」で切り落とし、小枝も丁寧に払うとすっきり散髪したようになりました
ついでに横に広がった「椿」も切りそろえましょう、頭のてっぺんまで「はさみが」届きません
中庭ですから木はできるだけ小さい方が良いと思います、10年前に切った「姫沙羅」「花みずき」の
切り株が腐らずに残ってます

(もっと根元から切るべきでした!)



震災復興予算概算が新聞紙上で12兆円と出ていましたが、雑誌にはスイス基準で360兆円と
ありました、何かが不足していますね、360兆円という額は別としても、12兆円で阪神の倍だそうです
震災地の広さは青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉までありますし、犠牲者の数は3倍近くあって
津波と原発被害もありますので、どう考えても少ないような気がしますし、原発は今後30年以上に
亘って影響を及ぼします、外国から観光客が来なかった分まで補償するとありましたから
被害額はさらに伸びると思います



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は梅の実が収穫できました! | トップ | 城ヶ崎海岸の食事所:【むら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の剪定は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-07-28 20:36:16
当方失敗ばかりに懲りずに講釈です。樹冠の内側の枝は切る。写真に見える外側にひょろりと伸びた徒長枝も2/3ほど切る(混み合って不用なものは元から)。でもちょっと遅いよ。今からだと、大急ぎでやや遠慮気味の剪定でしょうか。
 我が家(相模原)は6月上旬収穫で、その日に剪定をします。(収穫前に7割ぐらい。実が見やすくなります)。直ぐに若葉が展開して樹勢を保ちます。

返信する
見習いさま;わからないなりに! (しいたけ)
2011-07-29 01:45:42
セオリー通りではありませんが、伸びた枝は切ってしまいましたよ

記事は震災レポを乗せた関係で1ヶ月位ずれています

この木に実がなったのですから来年に向けて肥料や土盛をやって枝も積極的に切って見ましょう!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事