しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸の食事所:【むらた】さん!

2011年07月29日 | 居酒屋:食事
・        【ある時、ご主人が暇そうにタバコを吸っています】

お向いのスーパーで立ち話です、この時間にタバコを吸えるとは?お店忙しいんじゃない!
「今は暇時間なんです」

開店以来、常連客もついてダイバーさんからバイク仲間まで利用する人は多いはず
やはり震災以来お客が少なくなっているようです

という訳でママを連れてひさし振りの訪問でした



伊豆高原は大震災以降の自粛ムードで観光客がいなくなって寂しくなりまして、6月に入ってやっと例年並みに
人手が出るようになってます、観光で生活している人達は売上がないので大変だったと思います

「むらた」さんは地元の人も行きますので影響が少ないかなと思っていました

ご主人さまはダイバーさんでもありますから、ダイバー仲間が多くていつも繁盛しているお店です
それが証拠にご夫妻だけでなく調理場にはもう一人の男性が働いておりました



夜はコース料理におまかせおつまみセット2000円というのがありました
コース料理「波」には地元魚:富戸市場直行品の焼き魚やお刺身、煮物やもろもろがついてきます
「こまさば」ですが開いた塩焼きは大きく大皿をはみ出して出てきます

(大概の人はこれでノックアウトになってしまいます)

魚料理中心ですが、ランチタイムにはハンバーグとか焼肉類も出てきます

2000円の食事は贅沢でしょうが、居酒屋に入ってつまみをとれば軽くオーバーしますから
料理屋さんと思わないで居酒屋だと思えばお値段はリーズナブルとなるでしょう!



本日はママも調子がよさそうに飲んでいます、ビール、お酒にワインと召し上がって僕のつまみにまで
手を伸ばしております
隣のカップルもダイバーさんです、食事無しの所に泊まって食べるのは外に探しに行くそうです

伊豆高原のブログ情報を見ていて「しいたけ」に気が付いていたようです、食事所の情報を調べて
やって来ました
まさか「僕」だとは思わなかったでしょう、ママが素性をばらしてしまいまして、赤面します
売上に協力とばかりにビールにお酒にワインとじゃんじゃん飲んでしまい、ママから今日の勘定は
お高いと言われてしまいました!

(勘定はママが払う訳ではありませんから、これで良いのです、良いお店はますます繁盛して下され!)



震災復旧対応で岩手県に駐屯していた自衛隊の皆さんが撤収です
ほんとうにありがとうございました!地元に帰ってゆっくり休養してください!

今でこそ日本に軍隊は必要ないとおっしゃる人達は少なくなりました、今回のような大震災、大洪水、原発事故
のようなケースでは消防や警察や役所だけでは対応できません
日頃から組織的な訓練を行っている自衛隊の皆さんがいるのでリスク分散できると思います

戦争は反対だけど領土問題は戦争でしか解決しないと言われており、周辺国と領土問題を抱えて
いる日本としては抑止力としての軍隊は必要となる存在だと思います

できれば米軍頼みでなく日本独自の軍隊があれば良いとも思います、覇権主義をとらないと
いった中国が経済大国になった背景で強国路線にシフトしましたし、軍国主義ならずもの国家
で核武装も計画している北朝鮮も脅威です

絶対に戦争はいやだけれど戦争抑止力として軍隊は必要かもね!

(「戦争」という文字を「核」と置き換えのは絶対に反対です)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中庭の「梅の木」は実がなら... | トップ | 「アジサイ」が終わる頃咲く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事