しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が家のつつじは満開になりました

2019年04月28日 | 庭・花壇・建物
・                         【我が家のつつじも満開です】

白くて四角いボックスが浮かんでいます、小室山も満開になっていてつつじトンネルが出来ている筈です

横浜に帰ろうと城ケ崎をバイクで出発です、晴れて来ましたから朝の雨も上がって、お日様も見え隠れして陽気も暖かく
なってきました、バイクに跨ってすぐに天気は暗転、小雨も降ってきました、雨宿りしようと伊東の吉田でレストランに入って
日頃は全く見ないスマフォの天気予報と雲の流れを見ると伊東の午後は降雨確立70%になっていました
予報は雨から曇に回復予定だったのです、雲の流れを見るとこれから熱海に向かうと雨雲に突っ込みそうです

(こんなことは経験したことがありません、予定を変更して本日の横浜行は急遽中止にして城ケ崎に戻りました)


・            【お向かいさんはしばらく来ていません】

伊豆に来る間隔があいていまして、駐車場前のコンクリートには車の形跡がなく寂しく花が咲いていました
東村山に住んでいるそうです、元気なご夫妻のお顔が拝見できないのが残念です

(ここも我が家と同じで子供達はほとんどやってきません)


・            【野菊ような雑草が一杯に咲いていました】

雨上がりに一斉に咲いて来ました、抜くと根元に沢山の貴重な土をつけてきます


・            【ジャンボレモンに花のつぼみが一杯です】

大きな蕾を沢山つけています、ジャンボレモンをジャムにするとほんのり甘くて大人のママレードが出来上がります

(僕は作れませんが、近所の人が作って分けてくれました)


・            【ジャンボレモンはまだ昨年の実がついているのに花が咲きそうです】

昨年の実が取り残っています、下の方に2個残ってるのに、待ちきれずに今年の花が咲きそうです


・            【3世代目のジュリアンが咲いてきました】

冬の花のジュリアンの三世代目が咲いてきました、劣性遺伝なのか花茎がひょろりと延びています

(城ケ崎に戻って正解でした、到着してすぐに雷がなって雨が横殴りに降っています、あのまま横浜に向かえば
 雨雲と同時に横浜に向かう所でした、春の天気はころころと変わって夕方には青空になりました、明日は良い天気
 恵まれると思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は男の子のお祭りです | トップ | 昨日の城ケ崎の雨は天城では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事