しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

昨日の城ケ崎の雨は天城では雪だったのです

2019年04月29日 | 雑感&放浪
・                         【八重桜と天城の冠雪です】

桜の種類が多い城ケ崎も桜は終盤を迎えています、八重桜も葉桜になっているのに遠くの天城山頂は最後の冠雪だと思います、伊東から遠くに見える
富士山も宝永の噴火口が正面に見えて、より下の方にも積雪が見えました、もうすぐ5月になりますから最後の降雪になると思います

(伊東から見える富士は横浜から眺めるより、裾が鋭角になって頂上がより尖って見えています)


・            【天城連山はありますが天城山は無いと思いましたが・・?】

天城連山に雪が降ると箱根にも雪が降りますが、ニュースでは箱根に雪が降らかったようです(地図には天城山という所がありました)


・            【左が万二郎岳で右が遠傘山です】

中腹に天城高原ゴルフ場があります、近くに大きな駐車場があって車で中腹まで行けます、ゴルフ場を目当てに車で上がって下さい

(僕は登山はやりませんが、真夏になると涼を求めて駐車場にまで上がります、伊豆高原の明かりが山陰に隠れるので星空が
 邪魔されずにくっきり夜空に浮かんでいるのです)

駐車場まで上がると標高1000m以上ありますから車で行けるクーラー要らずの別世界にいるようです


・            【昨日の雨が上がって今日は快晴の天気です】

城ケ崎は豪雨に見舞われ、寒くてパジャマにはオーバーズボンを履いて寝ましたし、夜中にはベットに電気アンカを入れました

(朝も寒いので股引や長袖シャツを着て横浜に向かいます)

通常西の方から雨が上がってきますが、昨日の天気は雨が上がっても、雨雲は静岡に入っても断続的に続いていまして、雨雲が次から次へと
湧いてきまして曇りと降雨が連続して発生でした

(横浜行は取りやめて一旦城ケ崎に戻って、本日朝早く横浜に帰ってきました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のつつじは満開になり... | トップ | 隣町の街路樹は赤と白のハナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事