しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

びふかキャンプ場を出て上川を経て滝上に向かいます

2023年09月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・           【さよなら美深キャンプ場です】

暑くて雨も多かったけれど、パークゴルフも焚火も何もしないしテントも張らずに北海道キャンプ生活を堪能できました

(9月に入って朝晩は涼しいというより寒くなってきました、本州にいる方は相変わらずの猛暑が続いてますようで大変です

 こちらはクーラー要らずの世界になってます)

・ 【今日の朝は涼し気です、北海道も8月後半暑かった夏も恋しい季節に移ろってきました】

大きなテントには洗濯ものが沢山干してありました、連泊を重ねて4泊もしたびふかキャンプ場に別れを告げました

(気に入ったキャンプ場に長く居続ける人、どんなに気に入っても短期で変わる人がいます、僕はタイプ的に後者だと思います)

・     【上川の叔父は体調を崩して庭も畑もやる気が起きない】

北海道の人は花が好きです、長い冬のモノトーン生活がありますので色鮮やかに咲く花に魅力を感じるのだと思います

(去年までおじさんは庭先で高原植物のコマクサを栽培していました)

・          【石北線の始発駅は旭川ですが】

起点の駅は新旭川から大雪山を大きく迂回して北見を経て網走に行く輝路が石北線なのです、新旭川駅は小さな駅で見過ごしますが

亡くなりましたが駅前で旅館をやっていたおじさん夫婦がいました、大昔ここで別れる稚内方面と網走方面に向かう商人で賑わったのです

(石北線は長い線路で貨物の大動脈でたまねぎ列車も走ります、旭川から網走まで各駅で一気に抜ける列車は日に2本の特急しかありません)

・          【無料のキャンプ場の滝上です】

熊が今年も出没シーズンとなってきました、管理人さんはコロナ前と同じでパーク場の受付も兼ねております

(滝上には立派なパーク場が二つもあって全国的な大会も開いております、芝桜だけが名物ではないのです)

コロナ前は来ていたのですが・・・と言うと思い出してくれました

・       【町営温泉がなくなってホテルの温泉に集約されてました】

ホテルの温泉にはサウナが新設されていまして、料金も600円と大幅な値上げになっていました

小さな町ですから町の職員さんがホテルの社員を兼ねているようで接待のおばさんが居なくなりました

コロナ禍をどのように乗り切ったのでしょうか、やはりパークゴルフのお客さんが頼りだったようです

(温泉はJAF割引が100円されます)

上川で寄ったおじさん、おばさんの様子が気になりました、おじさんは体調が悪くて畑も花壇もぜんぜんやる気が起きない

おばさんの脳梗塞もリハビリを続けているのに、さっぱり効果が出ていないです、去年は車いすでも明るく語ってくれたのに

今年はその明るさにも陰りを感じました、北海道の親戚に老後の生活に心配が要らない幸せが来ることを祈りたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型バイクのハーレー軍団が... | トップ | 滝上のキャンプ場も素晴らし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事