しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「カインズホーム」伊豆高原店が開業です!

2014年03月30日 | 雑感&放浪
・                        【ホームセンターの「カインズ」さんがオープンです】

思っていた通りに渋滞が始まりましたが、華々しく開店いたしまして用もないのに行ってきました、
行けば何かを買ってしまいます、草刈り機の「混合ガソリン2㍑」1缶に火点け用に「ガスライター」1個と
60円の「歯ブラシ」1本だけです、
入口で風船を有難く戴き、建屋に入場しました、外にはエクステりア用品、園芸用品、大物用品が置いてありました
内部にはお酒、家具類、電化製品、ケース類、勿論大工用品も置いてありますが、どれも規模が
小さいコーナーの中にありますから品揃えに不安が残りました、ウイスキーも大きいビックボトルはあります
スコッチのシングルモルト等はありません、年をとりますと「のん兵衛」さん達は量を飲みませんが
個性的な一品が欲しくなるのです、ケース売り場の中にバイクの後ろに置く丁度良い園芸用のケースを確認です!

(伊豆高原の人達は新店開店と聞きますと必ず行く傾向にあります、2度目は来ないので注意ですぞ!)

全体的に「帯に短し襷に長し」という印象がありました!



場所は国道135号線の城ヶ崎海岸入り口の交差点です!


・                         【店舗は小振りに出来ていました】

建設中は大きく見えていましたが、駐車場が満杯になるとお店の小ささが目立ちました、駐車場は出入りする
車で混雑です、バイク置き場は自転車と共通です、ここでもバイクの存在を認めてくれません
自転車とバイクは整然と分離した方が良いと思います!

(行った日は風が強くて突風で自転車が倒れました!)

車の駐車場の前にある為、車1台分のスペースが無駄になっていました



この辺は無駄なスペースだと思います、店舗の増床や駐車場に開放すべきだと思います


・                         【開店時ですから駐車場は直ぐに満杯です】

駐車場整理の誘導員さんが懸命に頑張っていました、この空地は小奇麗に緑地化せずに駐車場にした方が
開店時の混雑を避ける意味で勿体無く無駄だと思います、緑地にするならオープン後からでも出来ると思います

(テントを作って仮設で処理していますが、本格的店舗の増床を期待します)



もうちょっと交通問題を事前に考えて貰いたかった!


・                      【開店時でなく平常時にどれほどお客様を集められるか?】

交差点はほぼT字路です、右折する車は少ないの右折専用ラインを設置せずに左折側に
2車線できるだけ長く取った方が良いと思いますし、道路幅も拡幅するようにお願いしたい、

伊豆高原は別荘地から「終の棲家」を求めてやってくる方が多いと思います、
これから50年間は老齢社会・年金生活社会が続きます。初期の高齢者はなるべく家の周りは自分で直したいと考えます
それを見込んで「カインズ」さんは店舗を開きました、老齢社会向けの需要を取り込んだ
品揃えをして戴きたいと思います

老人社会の必需品は何でしょうか?物を売る事も重要だけれどサービスの提供も大事だと思います
その結果商品が売れれば御の字だと思います、通常の店舗運営でなく伊豆高原の特殊な事情も考慮してください



今日は雨の中、都内2軒のお得意様訪問でした、突然お邪魔した為びっくりした様子でした
病気の事、仕事の事、後任は誰に!と心配して矢継ぎ早に質問が飛んできます、2回の入院でも
仕事はなんとかやれています、後任も決めていますから安心して下さい、としどろもどろに答えます、
これからは年金生活でサンデー毎日を謳歌します、人生終わりの無い休暇になりますと宣言です

体重も減量してますから10kgほど落ちて顔つきまでも変わっているようです
伊豆高原のとある居酒屋訪問した時、女将さんと病気の事あれこれ親しく話していたのですが
最後に女将さんから怪訝な表情で、「どなたでしたっけ?」そんなあ・・・!
僕はそんに変わってしまったのででしょうか?

(居酒屋という所は1年も間を空けてはいけませんね、顔を忘れられてしまいます!)

あの時の「焼酎ボトル」はどこへ行かれてしまったのでしょうか?



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうパノラマ画像があり... | トップ | 大和駅前では人だかりです!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2014-03-27 19:36:32
明日じいじと海老名で映画を見てから伊豆に行ってお泊りしま~す
それから魚釣りもする予定で~す

(多分つれるのは「北枕のふぐ」と「金魚の念仏鯛」だと思います)
          これは、ジイジが入れた~
              
返信する
食べられるお魚は「カサゴ」だけでした (しいたけ)
2014-03-30 02:33:50
量が少ないので釣り場に捨ててきたと申しておりましたので現品確認できません!
それでも遊覧船に乗っけてもらい夜にはBBQで盛り上がって楽しかったようです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事