しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大和駅前では人だかりです!(やまと国際交流フェステイバル)

2014年03月31日 | 雑感&放浪
・             【第9回やまと国際交流フェステイバルのイベントでした】

伊豆からの帰りでした、小田急線で小田原から乗ってきて海老名で乗り過ごしです、あわてて相模大野で乗り換えます
さらに大和で下りて相鉄線に乗り換えですが、大和は結構駅前が大きくて安い居酒屋もありまして昼酒が飲めます

居酒屋を後にして、ほろ酔いで外に出ますと、入るときには気づかなかったのですが、何やら外が騒がしいのです

(賑々しくやっていたの居酒屋に入る前には気が付きませんでした!)



日本の中にあって沖縄は外国なんでしょうか?差別ではないでしょうか?


・               【沖縄も国際なんでしょうか?】

沖縄の「エイサー踊り」でした、鐘や太鼓で賑やかにやっていました?

沖縄は日本に復帰しています、国際交流の出し物としてふさわしいのでしょうか?疑念が残ります

(交流イベントにつき硬い事は言わない!)



「イヤサッサ」と掛け声が上がって、口笛がぴゅーと鳴っています


・                【独特の沖縄の鐘や太鼓の演奏です】

一度は行ってみたい沖縄です

エイサーとは沖縄の盆踊りなんです!


・                【エイサーの説明をしていました】

沖縄エイサー踊りとは

「沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能。
 この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、
 踊りながら地区の道を練り歩く。また、かつては祝儀を集めて集落や青年会の活動資金
 とする機能も重視され、その金でため池を設けた例もある。地域によってはヤイサー、
 エンサー、七月舞(しちぐわちもーい)、念仏廻り(にんぶちまーい)とも呼ばれる。
 近年では太鼓を持つスタイルが多くなり、踊り自体を鑑賞するために各地域のエイサーを集めた
 イベント等も開催され、重要な観光イベントとなっている。」

盆踊りというの盛夏の真最中、暑い沖縄は勘弁ね、盆踊りを見に行くのは「阿波踊り」と色々あります
富山県には「越中八尾のおはら風の盆」があります、胡弓が奏でる町を夜通し繰り広げられるといいます
いわくありげな初老の二人が、ついにたどり着いた人生安息の地という小説がありました
僕の場合は介護にママがついて来る放浪旅ですから、筋書きは大いに違った物になると思います



観客もリーダーの音頭に合わせて踊り始めました


・                【皆さんで踊りがはじまりました】

恥ずかしがらずに踊り出し者が勝ちです、でも今日の僕はこのテンションに乗れません



模擬店では正体不明の料理が出ています!


・                【模擬店なども出て各国の料理が出されていました】

大和市は米軍基地に隣接していますし、お隣の横浜には75%の児童が外国人の小学校まであります
この地域の外国人の比率は高いと思います



肉類を焼いているようです、どんなお味になるでしょうか?


・              【料理には肉料理がでると盛り上がります】

焼肉のこげる匂いがあたりに立ち込めますと、観客の皆さんもスイッチが入るようで
イベントも盛り上がってきます

民族衣装のファションショウーです!


・              【世界の民族衣装展と銘打ってました】

おきれいな方もそうでない方も出演しています



孫と伊豆行きです、行きがけの海老名でデズニー映画「アナと雪の女王」ですCGアニメは好きではないし
女王という封建制を背景にした映画も好きではないのですが孫が見たいと言えば仕方ありません
同じ時間帯に違った映画があれば待ち合わせだけして爺はそっちの方に行きたかったのですが生憎とありません
最初にミッキーマウスのミニ映画があって本編とのどのような関連があるのか判りませんが
孫に言わせるとデズニー映画では常識になっているそうで、本編とは全く関連がないそうです

(ミニ映画を楽しめば良いのでした)

涙もろくなっています、泣けるシーンでもないのに涙がでてきます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カインズホーム」伊豆高原... | トップ | 【ムスカリ】を集めてこんな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙はね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-29 23:19:46
素直に、胸にグット来たと言いなさい。
 私は、先日目医者に行ったら花粉症だと言われました。
返信する
見習い様:絶対に高齢化だと思います! (しいたけ)
2014-03-30 02:28:42
胸にグット来たとは言いがたいシーンです、それもアニメ漫画で泣くはずが無いのです。
やはり高齢化による花粉吸引量が人生の許容量以上に達したためか
脳梗塞の治療薬で血管膨張剤毎日2粒摂取による弊害、涙腺まで膨張させたもの推測されます
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事