しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「エンジェルトランペット」は年2回咲いてくれます

2010年11月30日 | 庭・花壇・建物
・          【大きな花びらが特徴で夜に芳しい匂いを放ちます】

今年信州へ行った時、友人が夏場の暑さでこの花が咲かなかったと嘆いていました
伊豆高原の「エンジェルトランペット」は写真のように年2回花を付けました
ラーメン屋:「福○家」(フクワウチ)の女将さんがこれは咲き終わると枝を全部切らないといけない
放ったらかしだと木が大きくなって見栄えが良くないと仰っていました

(そういえばご近所の元「マツモトキヨシ邸」の横にあったトランペットは枝どころか
 元から切られてしましました)

歩道部分を占領していましたが、あれはあれで良かったのですし、「ハイビスカス」まで切ったのは
かえすがえすにも勿体ない事だった思います!



ホワイトは清楚な感じで咲いていまして清潔な感じです!


・         【花の命は短く、縁が茶色になって萎んでいきます】

清純な女学生が急に「梅干おばあちゃん」になっていくようで大きな花の散り際は寂しいのです

(今頃はすべて萎んでしまい花のかけらもないです!)



「イエロー」は鬱蒼とした森に咲いていると一層目立ちます!


・            【黄色は完全に夜の花だと思います】

暗闇に明かりのように咲いていますから目立ちます

匂いは夜に発散するようで、濃密な匂いに男は惑わされるのでしょう、そういえば最近行ってません
横浜には関内、桜木町、伊勢佐木町の歓楽街があって昔はよく通ったものです
飲兵衛は飲むだけでないのです、夜の蝶が跳梁跋扈する現場にあえて行ってしまい、軽くなった
財布を見て帰ると時こそ反省し後悔はしますが、悲しい事に再び現場に舞戻ってしまうのです

(これまで40年酒や酒関係に使ったお金があれば老後は万全だったはずです!)



パソコンの復旧に時間が掛かっています
液晶デスプレイ接続するも映りません、倅のノートに接続した所ちゃんと映っていまして
デスプレイの故障ではありません
ノートパソコンに液晶繋げる設定ってあるのかしら?
本体の操作が出来ないので困りましたよお~!






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊一頭分で背広が何着できる... | トップ | 桐生にはたくさんの織物記念... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノートパソコンに外部ディスプレー (城ヶ崎-見習い2号)
2010-11-30 00:16:45
を接続するには;(1)ケーブルは挿しましたよね。(2)Function (左下) + F3 (機種によって異なる。ディズプレーの絵が書いてある) を同時に押す。
 これで、画面の出力先が変更されます。(1)内部ディスプレー、(2)外部ディスプレー、(3)双方。
 旧型の例で、新型OSの使い方はちょっと厄介です。
返信する
見習い様:ありがとうございます (しいたけ)
2010-11-30 07:44:42
Function(左下)とはCTRLキーの事ですよね
試してみます

再生すれば買わなくて済みます!
返信する
Functionキーは (城ヶ崎-見習い2号)
2010-11-30 08:32:57
Ctrl キーとは違います。
大概一番左の手前(端っこ)に「Fn」という記号のキーがあります。これを押すと、一番奥に並んでいる F1~F12 のファンクションキー(の特殊機能)が有効になります。
返信する
パソコンの不調 (城ヶ崎-見習い2号)
2010-11-30 08:43:45
しいたけさん。複数の不調が出ているようですね。
 PCの不調の原因の一つに、ハードディスクの崩壊があります。よく使うノートですと3-5年でおシャカと覚悟して下さい。音が気になりません? HDD自体は3-5000円程度です。現在のHDDが生きているうちなら丸ごとコピーで30分もかかりません。
 もう一つがソフト的なトラブルで、何らかの原因でドライバー類を削除したか、設定変更した可能性があります。ディスククリーンアップ、とか、悪い例としてウイルスの感染などが疑われます。何かやってませんか?
返信する
見習いさま:Fnキーがありました! (しいたけ)
2010-11-30 08:45:35
今使ってるのがDELLのデスクトップでした
ノートPCを見たらFnキーがありました
ありがとうございます、でもどうしてPCにも詳しいのでしょうか?
畑も音楽もPCもテニスも外国語も達者ですが
あふれ出る才能ってあるのですね

(ないしょなのですが、僕もコンピュータの専門家と
 言われて40年なのに恥ずかしいです)
返信する
おじさんPCユーザーは (城ヶ崎-見習い2号)
2010-11-30 17:31:55
歴史が長いっす。DOSの前からですね。周囲に便利屋さんが居ないので、自分で何とかしなくてはいけない。貧乏性で調子が悪くなっても買い替える勇気がありません。最近はPCが安くなって修理や部品更新の方が高く付きます。
 でも、なんとか使い続けています。XPで進化が停まり、VistaとかW7には触ったことすらありません。
 おまけにMacも使わなくてはいけません。これも以前は師匠がいたのですが、今は孤軍です。
返信する
見習いさま:起死回生の方法も! (しいたけ)
2010-11-30 23:14:37
力及ばすでした
そもそもがキーボード故障があった為と思われます

貴重なアドバイス有難うございました!

当分マイパソコンは諦め、倅パソコンを使う事になりますが、もったいぶって持ってくれません
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事