しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

白桃の芽が膨らんで来ました

2020年03月27日 | 庭・花壇・建物
・                      【白桃の芽が膨らんで花が咲きそうです】

先週の桃の状態でした、一杯に芽が膨らんで開花しそうです、花は咲くけれどいまだに実がならない木です

(暖冬なのに城ケ崎海岸のソメイヨシノや大島桜はまだ咲いて来ません、隣家では大きな花桃も紅白で咲いています)


・                【花が咲いていました】

今週来たら花は咲いていました、咲き方は桜に比べて寂しく咲いています、果樹の実を成らすのは難しいです


・                【遠目で見ると枯れ木です】

先々週は完全に枯れ木状態でした、植物達は本格的に目覚めたようです


・                【剪定枝を飾ってます】

部屋に桃の花を飾りました、今年も実は期待しません、桃の花の鑑賞としましょう



春の進行とともに芽吹きや開花が始まっています


・           【イチジクも芽を伸ばしています】

イチジクは2本植わっています、大きな実は少ないのです、実が大きくなるのと小さく沢山実をつける木の2本あります


・           【今年柿の木を強剪定して幹が横に広がるようにしました】

柿の木は中央の枝を切って自分なりに剪定しました、実のなる植物は低く枝が広がるようにとアドバイスされました


・           【ビワは実を付けています】

ビワの木は実を付けていますが、昨年ほどはつけていません、葉が縦に伸びてきて太陽に葉の裏側を見せています

(昨年実がなったの野鳥が覚えていて実が大きくなる前に齧っているのでしょうか?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君子蘭」の花芽はどんどん... | トップ | ママは手作りの布マスクを友... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事